※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が便秘で、砂糖水や綿棒浣腸を試しても効果がない。他に効く方法はありますか?

生後3ヶ月の娘の便が3日出ていません。
いつもはほぼ毎日出ていて、たまに2日に1回のときもあります。
砂糖水を飲ませてみたり綿棒浣腸をしていますが、効果は今のところないです。
綿棒浣腸は昨日は便がついてたのに今日はついていません。
砂糖水は半分しか飲みませんでした。
何か他に便秘に効く方法はありますか?

コメント

まま

私も息子が2日に1回くらいしか便が出ないので、おへその周りをマッサージしてあげたり、腸の辺りを軽く押してあげたりしています('・_・`)

参考にならなければすみません🥲

ピィ

うちの子はうんち出てないときおむつ替えの度、機嫌良く遊んでる時ずっとのの字マッサージするとおならがたくさん出始めてうんちも出ます🙋‍♀️

プリンちゃん

上の方と同じですが、のの字マッサージが効いている気がします!
お風呂のときに石鹸のついた手で、あるいはお風呂上がりのボディーローションがついた手で、おへそ周りをののじマッサージしています。(私のカサカサの指先だと赤ちゃんの皮膚が傷ついちゃうので、滑りが良いときにやる感じです😄💦)
うちの子もかなり便秘体質でしたが、このマッサージのおかげ?で最近は1日2回ほど出るようになりました。
合う対処法が見つかると良いですね!