※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週の妊婦が蜂蜜トーストを食べた後、おくるみを触ったことでボツリヌス菌の心配があります。洗剤で洗い直すか悩んでいます。

変な質問ですみません。
37週の妊婦です。
先日おくるみを水通しして乾かしたあとにアイロンをかけたのですが、その前に蜂蜜をかけたトーストを食べてました。
手を洗ってるとは思うのですが、恥ずかしながらあまり記憶がなく、もしやそのままの手でおくるみ触ったのかも!?となりました。またここ最近蜂蜜トーストにはまっていて、先日洗ったベビー布団のシーツとかも心配になってきました。
新生児から進んでぺろぺろ舐めることはないと思いますが、正直ボツリヌス菌が不安です。布団は長く使いますし…

今回はどちらも水通しですが、ベビー用洗剤を使って洗い直したほうがいいのか…そもそも蜂蜜が付いていた場合洗剤で落ちるんでしょうか。迂闊だったなと大反省です🤢

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしすぎですか?ボツリヌス菌強そうですずっと残ってそうで💦

    • 4月17日
ママリ

妊娠中はいろんなこと心配なりますよね💦
私も生まれた後ですら心配ばかりです、、
仮にはちみつがついていても、洗えば取れると思うので、洗うことで、ストレスなく安心できるなら、大変かもしれませんが洗うのもありかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変なことまで心配になってあんまり休まりません💦
    普通に洗剤使用の水洗いでいけますかね💦洗っとこうかな…

    • 4月17日
mimi

全然大丈夫ですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしすぎなんですかね…💦色々考えると何もかも怖いです💦

    • 4月17日
みき

大丈夫だと思いますが、色々と心配になるお気持ちはわかります😅
気になる場合は気の済むまでされるといいと思いますので、しっかり洗剤で洗われるといいと思います。
洗剤でちゃんと落ちますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗剤で落ちますか!
    やっぱり洗い直そうかと思います💦

    • 4月18日