※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aramo
子育て・グッズ

9か月の男の子の離乳食について相談です。食べる量が少なくて心配。メニューに困っています。

9か月の男の子のママです。
離乳食についてです。
1か月ほど前から、スプーンで食べるような離乳食をほとんど食べなくなりました。おかゆ系のもの、野菜系のもの、果物のゼリー系のものなど、ほとんど食べません。
そのため、つかみ食べのものをあげたら一応食べるそぶりは見せるものの、八割こぼしている状態です。

離乳食は食べる練習だから焦らなくてもいいと思うのですが、体重が7400グラムで小さめな事が気になり、できれば食べてもらいたいと思っています。
気持ちばっかり焦ってしまうのですが、このメニューならよく食べたなどありましたら教えてください。

色々考えて、メニューを頑張って増やしてもほとんど食べないのでどうしたからいいか分かりません( ̄◇ ̄;)

コメント

柊0803

軟飯を海苔に巻いてチョキチョキ切って小さな小さなのり巻きなんてどうでしょうか?

子供に任せっきりにするのではなく、1つづつお皿に入れてあげて食べたら次を入れてあげる

の繰り返しでちゃんとお腹にも入ると思いますよ!

うちはつかみ食べのものと、私が口に入れてあげるものとに分けています。

• aramo

aramo

海苔巻きおにぎりも挑戦しましたが、ノリが噛み切れないみたいで全部出してしまいました。
    ノリを細切れにしてもほとんどこぼしてしまいました。

子供に任せっきりにせずに、つかみ食べのものと食べさせるように分けて与えていますが、つかみ食べのもの⇨ほとんどこぼす。
    与えるもの⇨口を開けず。
    という感じです。。

• 8月30日
  • 柊0803

柊0803

となると、もう献立がどうのこうのでは改善出来なさそうですね…。

おやつも食べませんか?

• 8月30日
  • aramo

aramo

赤ちゃんおせんべいは食べるんです( ̄◇ ̄;)
    ご飯の途中に、ご飯を嫌がってたのでおせんべいあげたら食べました。。どういう気持ちなのか、、、

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

参考にならないですが…

うちの子は離乳食を始めた頃からほとんど食べず、9か月頃から手づかみ食べをしたがりました。
手づかみをしたがっていた頃はスプーンは一切拒否だったのでとにかく手で食べられるものをと思い、ハンバーグやおやきを作っていましたが、頑張って作ったものほどグチャグチャにして最後はぽいっとされていました😭

なので、手づかみしかしなかった時は蒸し人参や出汁で煮た野菜、豆腐などすべてのものを手づかみさせました!
最初はぐちゃぐちゃにしますが、食べたいものなら豆腐でももやしでもつまめるようになりますよ!!
ただ、ご飯は私の心がついていかないので、手づかみで食べてる合間にスプーンで口に入れたりしてましたが、あまり食べず…
結局、思考錯誤しているうちにスプーンでも食べるようになりました☺︎

• aramo

aramo

まさにその状態です。ほとんど同じです。頑張って作ってもネチャネチャ、ポイとされます。口に入れてもほとんど出てきます。
    今はじたばた頑張るしかない時期なのかもしれないですね。
    頭では分かってるんですが、朝昼晩3回ともなので、もう少しで心が折れそうσ(^_^;)

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭心折れますよね…
    BFに頼りたくてもスプーン拒否だから頼れないし…
    なるべく汚れないように、朝はいつもパンにしています😅

手づかみですが、ワンプレートで出してますか?
    相談会でアドバイスされたのは、赤ちゃんの目の前に小さいお皿を置いて、そこに一つずつ置いてあげる方が手づかみする目標が定まるのでぐちゃぐちゃにしにくくなるそうです!!
    同じ大変だった時期があったので、あの頃の自分にアドバイスするなら、本やネットに乗ってるような凝ったメニューは作るだけ損だよ!って言いたいです!笑

• 8月30日
  • aramo

aramo

ありがとうございます。励まされます>_<
    ワンプレートで出しています。取りやすいように出してあげてるんですが、なかなかうまくいかないですね。。
    本当にベビーフードもスプーンだから頼れないです>_<

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはワンプレートを準備して、そこから取り皿に取ってあげる感じです!
    にんじん1かけとかです!
    そうすると触るものがそれしか無いので、だんだん手づかみ上手になりますよ☺︎

• 8月30日

パンはどうですか?
うちも最近スプーンでは食べないし
ご飯もあまり食べないし
でもパンは食べるので
蒸しパンに野菜を入れてあげてます

あと、市の保健師さんにお菓子はまだ必要ないと言われました>_<うちもあげてたんですが
お菓子あげるから食べないのもあると、
お菓子は外でぐずった時とかに上手く活用してくださいと言われました>_<
うちも7キロでちいさいので食べて欲しいですが
まだミルクで栄養取れるし、グラフ上にはギリギリいるのでいいかなと

お菓子はたべるからと言ってお菓子あげてたら
ごはん全然食べなくなってしまってという子も知ってるので💦

きっと食べない時期なのかなと思ってます>_<アドバイスじゃなくてすみません💦

• aramo

aramo

トーストは口には運びます。が、ほとんどこぼれてる。
    確かにお菓子はあげたくないんですが、とりあえず食べるならと思ってあげてます。
    母乳のみなので、ミルク程の安心感がないというのも焦る要因になっていると思います。ミルクも拒否なので、、、( ̄◇ ̄;)
    確かに今はそういう時期なのかもしれないですね。お互い大変ですが、頑張りましょう(^_^*)

• 8月30日