※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔やおっぱいの欲求について相談中です。

泣いたらおっぱいは何ヶ月まででしょうか。

1ヶ月と少しの赤ちゃんです。

今は泣いたらオムツ替えて、暑くないかなどチェックして、抱っこしても泣き止まない場合すぐにおっぱいをあげてしまいます。

授乳間隔は昼間だと1時間半-3時間です。
完母です。

泣いてるけど本当におっぱいが欲しいのかどうかわかりません💦

すぐにおっぱいをあげてしまって本当の欲求に気づいてあげれていない気がします...

コメント

ままり

完母だとお腹が空くのが早いので咥えさせてみて泣くなら飲ませすぎて苦しいって場合もあると思うので子どもの様子見ながらですよね🤔
授乳のリズムがついているなら、その時間外の泣きは別の理由なのかな?って分かるようになるかなと思いますよ😊

めい

1時間半〜3時間でも1ヶ月なら全然だと思いますよ!1時間毎なら母乳足りてないと考えるのがいいらしいですが、空くことがあれば🙆🏻‍♀️

メンタルリープもありますでしょうし赤ちゃんもお腹から出てきて外の世界に慣れるのに必死なんでしょうね☺️主さんも大変でしょうけどぼちぼち力抜いて下さい◡̈

おけい

おっぱいをあげて飲んで機嫌が良いならあげて良いと思いますよ。
赤ちゃんの安心にも繋がりますので。
赤ちゃんがおっぱいを嫌がる時(咥えても離します)おっぱいじゃ無いんだと思います。

ウチの子もそうでした。
泣いて、おっぱいをあげて…少ししたらまた泣いて…。
そんなに短時間でおっぱい貯まってないからもう出ないよ〜って言っていました。
特に1人目の時は私の体もおっぱいを作りなれて無いのか、スカスカでした(笑)
夏は特に大変で、自分の水分不足もあったのかな?と思い、意識して水分を摂るようにしていました。

あとは夕方頃なら、黄昏泣きなのかな?とも思います。
何やってもダメな時は自分も気が滅入ってしまっていたので、少し外の風にあたりに散歩に行ったりしました。