※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

子どもたちの揉め事について、姉との考え方の違いや対処法に悩んでいます。姉は年上に圧力をかける一方、自分はお互いに謝ることを重視しています。夫は姪にも怒るべきだと言いますが、皆さんはどうしていますか?

親戚で集まった時の子どもたちの揉め事への対処の仕方についてです。
私の実家は自宅からは飛行機で行く距離で、春と夏休みに帰っています。それに合わせて車で来られる距離の姉も子どもを連れて泊まりに来るのですが、仲良く遊んでいるうちはいいのですが、8歳の娘と6歳の姪が頻繁に揉めます。その内容は物を貸してくれない、話を聞いてくれないなど些細な事なのですが、もちろん娘が悪い時は話をして謝るように促すなどしていますが、お互いに悪い時がほとんどです。
私はお互いに謝って終わり!がいいと思っていますが、姉は違います。そこはそれぞれの考え方なので、仕方ないと思いますが、姉は揉めた原因を聞いたり謝らせたり、何が良くなかったのかなどを諭すよりは、揉めるなら遊ぶんじゃない!年上なんだからよろしくね!と娘に圧力をかけてくる感じで…年上が譲ったり我慢したりは大切だとは思いますが、すべてを年下の言う通りにはできませんよね。
娘ははっきり言う性格で、姪は大人しくすぐ泣いてしまうので、ぱっと見は娘が泣かせているように見えます。
私が姪本人に、今のは良くないよなとどはっきり叱る事もなかなか出来ないのも良くないとは思いつつ、日に日に娘のモヤモヤが溜まり最後は疲れ切って自宅に帰る日を迎える事が何度か続いています。それでも娘は楽しかった!また遊びたい!と言います。
夫は大人としてハッキリ姪にも怒るべきだと言いますが、みなさんはこんな揉め事の時どうされてますか?

コメント

ぽん

私も旦那さんと同じ意見です

姪っ子にもしっかり怒ってます🙂🙂8歳と6歳なら自分たちで解決しないといけない年齢かなとも思いますよ〜

• ミント

ミント

ありがとうございます😀
    姪っ子に怒るとその親と気まずい感じになりませんか?
    夏休みは、娘の教育のためにも私もしっかりしたいと思います😵❗️

• 4月17日
はじめてのママリ

8歳の姪がいて、実家に帰るとよく娘と遊んでます。
私は姪には強く怒れません😓
あまり間に入らず本人同士で解決させますね💦
ケンカしますけど、結局はお互い遊ぶの楽しみにしてるしなんだかんだ仲良いのでいいかなーと思ってます😅

• ミント

ミント

ですよね😅姪っ子だけならやんわり注意できますが、親がいる前で自分の子のようにガッツリは怒れませんよね😭
    子どもはケンカして学んでいくとわかってはいても心労が…
    子どもって揉めても遊びたがるのが不思議ですよね〜😊

• 4月18日