※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななね
子育て・グッズ

PTA加入拒否についての相談です。加入非加入での差について悩んでいます。経験者いますか?

PTA加入拒否について

今年度、小学校の役員をやっています。

そして、入会を拒否している人がいます。もちろん強制ではないので、非加入でも良いのだと思いますが、そうなると加入してる人との差がどこに出てくるのか…
基本的に子供を加入非加入で分けてはいけないようですが、そうなると入ってなくても入ってても同じになってしまい、他の親からも疑問が出てきそうな気がして…

こういう問題に関わったことのある方、いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうどこの前テレビでやってました🥺
加入してる家庭には子供に卒業の記念品をPTA会費から贈られるけど非加入の子には何も無し。
それは可哀想だからと、PTAではない別の団体?を募って別の記念品を贈呈しよう。
みたいな内容でした。

じゃあPTA入れよ!と思いながらちらっと見ただけなのでどうなったかは分からないんですが😂

私が小学生の時はPTAのバザーとか催し物があった気がするのでそういうのに参加できない。とかですかね🤔

マリ

あります。
結局加入して役員になったらもう終わりだと思ってます。

だからなくせばいいと思います。
余計な仕事多すぎます。
なぜ役員の仕事してるのに会費まで払わなきゃいけないんでしょうか。
結局未加入者が増えてその分会費は増えて子どもたちは平等に扱われる。
そりゃ誰も入らないですよ

うちの市の小学校では、保護者が訴えて(強制加入、PTAに個人情報が勝手に流れてることなど)
今年から 退会も自由になり、入会しますか?のプリントも配られたとききました🙋

コロナが後押ししてます、これを機会に役員廃止し、ボランティア形式になり、こんど○○大会をします、それにはお手伝いが○人気要ります→募集をかける→集まらない→必要とされていないイベントだと判断→廃止、中止

みたいな流れに変わっていくそうです🥰

やってみて思いましたが9割要らない仕事ばかりです

私なら聞かれたら、はい🤔加入の必要性がないと判断された方は退会お願いします🙇🙌と
背中をおします!

ななね

まとめてお返事になりすみません。ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
私も、PTAはめんどくさい、というイメージばかりで、確かに地域によってはかなり負担が大きく、権力者のいうことには必ず従う、みたいな時代錯誤なPTAもあるようなので、非加入が悪い、とは全く思いません。
逆にPTAをやってみて、PTAがあるから円滑に進む部分もあるな、と感じます(うちの学校は、です)

ただ、非加入者も子供の扱いは同じ、となるとそりゃ入らない!となる人も増えるだろうなー。だったら行事なんてなくして最低限の事務作業をする人だけいれば良いのでは、と思う部分もあります。
入らない=子供への配慮もいらない!というところまでしっかり決まってくれれば、加入非加入も自由な選択制で良いのにな、と思います。