※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

住宅ローンの支払いの方法についてどこに相談するのがおすすめですか?お…

住宅ローンの支払いの方法について
どこに相談するのがおすすめですか?
お金に関する知識が全くありません。
固定金利、変動金利、繰上げ返済などの
基本的なところやどこの銀行で借りるのがいいのか等
いくらの家を建てるかよりすごく重要な気がします。
最近家を建てた方、お金に詳しい方、
アドバイスをお願いします!!!

コメント

あき

一年半前ですが、私はハウスメーカーの営業さん(店長兼エリア所長)に紹介してもらい、懇意にしているという地銀の営業さん(これまた大きな支店の副支店長)に提案してもらいました。
副支店長さんだけあり、同時期に住宅ローンを組んだ友達夫婦や弟夫婦と比べて金利を安くしてもらいました。(友達や弟は、0.55や0.52だったところ、私たちは0.50。10年固定です✨)

複数の銀行に提案してもらい、比較検討することと、ハウスメーカーの営業さん(できれば店長さん)に紹介してもらうといいと思います☺️✨

たぬきち

我が家は建売を買いましたが、ネットで良さそうな物件を見繕って行った仲介先が色々提案してくれたし、銀行の融資可能額や利率も仲介先経由で仮審査数社出して1番条件が良いところを選びました。

独身でマンションを購入した友人はスーモカウンターのFPの方が色々提案してくれたと言っていたので良いかも。

最初は右も左も分からず直で駅前でよく見かける&CMやってる代理店に行ったら、めっちゃ強い営業(予算から1000万以上高い自社の注文住宅をゴリ押し)されて不快だったので、一回スーモ挟んでみると冷静になれて良いかもしれません☺️

不動産屋、ハウスメーカー、銀行と提携してないFPさんか、初心者向けに漫画もあるので独学かがおすすめです😅
前者は自分に利があるように誘導しますから、かもネギです。

はじめてのママリ🔰

銀行選びはご主人の勤務先によります。
公務員や大手企業勤務ならネット銀行ないしは都市銀行、自営業であれば地銀やろうきん、フラット35がベターです☺️
ご自身が建てるハウスメーカーや不動産屋とつながりのある銀行の方が有利です。一見より紹介の方が信用度があがる場合が多いです。担当者によって借入額が変わったりするので運もあります✨ご自身で担当者にお会いされて見極める他ありません。

固定金利、変動金利は個人の考え方なので一概には言えません。また変動金利でもご主人の職業や頭金より、どの利率で借りれるのかで判断も変わります😊

繰り上げ返済についてはネットで調べてみてください!わかりやすく書いてありますよ✨簡単に言えば、まとめて早く返済するということです。住宅ローン控除は残債により控除額が変わるので、控除年数が経過してから繰り上げ返済をする方が多いです☺️