※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいな
子育て・グッズ

2歳の子の寝かしつけや授乳について相談です。家族4人で寝ている状況で、上の子が夜中に泣いてリビングに来るため、寝不足で大変です。アドバイスをお願いします。

新生児(生後22日)、2歳の子の寝かしつけや授乳について。

同じような家族構成の方、家族4人で寝ていますか?
下の子の授乳やオムツ替えのタイミングで上の子はおきませんか?
また、同じ部屋で授乳やオムツ替えする時の明かりってどんな感じですか?

今現在はリビングにベビーベッドがある為私と2人目がリビングで就寝、寝室に上の子と主人という形で寝てもらってますが、上の子が夜中2〜3回ママを探して泣きながらリビングに来ます😭
そこからの寝かしつけは娘が私しか無理で、授乳のタイミングにそうなるとカオス状態です😓

妊娠中私と寝ていた時は、夜中1〜2回起きますが、腕枕
しながらぎゅっとすると直ぐに寝付く感じでした。

主人も私も寝不足、上の子にも申し訳ないで大変な日々を過ごしています😭
アドバイス欲しいです💦

コメント

ゆここ

起きちゃったので、授乳&オムツ他の部屋ですまして。寝るのは一緒の部屋で寝てます⭐️

• けいな

けいな

コメントありがとうございます😊

就寝中の授乳とオムツ替えのタイミングで他の部屋に移動して、終わって赤ちゃん寝たら同じ部屋に戻ってくる感じで合ってますか?

• 4月17日
  • ゆここ

ゆここ

授乳&オムツのみ別部屋、終わったらベットで添い寝で下の子は寝てくれてます⭐️

• 4月17日
はっぱ

我が家もカオスになりました(笑)
私は諦めて下の子を添い乳して一緒のベッドで寝かしてます!
友達は別部屋でおっぱいあげてそのまま寝かして泣いても放置状態にしてたらセルフねんね早くもする様になったらしいです😊

• けいな

けいな

最終的には同じ部屋のベッドで寝てる感じですか?🥺
    下の子が泣いた時にお兄ちゃん起きませんか?

2人目となると少し放置する余裕は出来ますが、ずーっと放置はまだ出来ないなぁ💦

• 4月17日
  • はっぱ

はっぱ

一緒です😊
    初めは踏みそうになったり怖かったですが、危ないからねと言っていたら寝てることがわかったらしく、激しいちょっかいは無くなりました👏
    下の子が泣いても起きる事はないです(笑)
    ご飯作りとかしている間はハイチェアで寝かしてて、ギャン泣きだと抱っこしますが、それ以外は抱っこしないでいたら少しは寝てくれる様になりましたよ😊

• 4月17日
  • けいな

けいな

お〜🥺✨
    私も少しずつそんな生活になれればと思います😭

アドバイスありがとうございました❣️

• 4月17日
。

とりあえず下の子はリビングで寝かせておいて、上の子の寝かしつけが終わって、リビングにいる下の子が寝てたら、そのまま寝室に連れて行きます☺︎基本4人で寝てます!
下の子が泣いても、ちょっとやそっとでは起きなくなったので、そのまま寝室でミルクあげたりオムツ替えたりするときもあれば、リビングに連れて行くときもあります!
明かりは豆球です💡

• けいな

けいな

私の理想とする形です🥺

上の子には申し訳ないけど慣れてもらって、今日から試してみます😓

• 4月17日
  • 。

ママさんがやりやすいように、ストレスないようにするのが一番です☺︎☺︎☺︎✨

• 4月17日