※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかりん
家事・料理

彡我が家は、夫2人だけですが毎月食費が5万位かかります。やりくりがへ…

こんばんは☆彡
我が家は、夫2人だけですが毎月食費が5万位かかります。
やりくりがへたくそなためどうしたら食費抑えられるのか、アドバイス頂けないでしょうか?
また一週間食費まとめて買うのですが必ず5000円は超えてしまいます。

コメント

しじみ

一週間で5000円なら節約できてると思いますが…
けど1週間で5000円でなぜ1ヶ月5万円に…!?
原因は外食でしょうか??

うかうか

一週間3千円まで、とか金額を決めてお買い物してみたら どうでしょうか??
後は、安いスーパーを探して買いに行くとか?

ちかりん

コメント有り難うございます。
外食もします。一週間5000円位ですが時に一万円行く時もあり、また週の半ばにもちょくちょくお野菜や嗜好品買っちゃいます。
なので全部合わせたら一週間1万円以上超えてると思います

ちかりん

コメント有り難うございます。
なるほどそうですね。
ないと物を買う。ノ繰り返しで、またお野菜が安い日って毎日曜日により様々ですよね。なので頻繁にス一パ一いっているし それがいけないのかなぁ

うちも1週間5000~6000円で
一ヶ月で使いすぎた月で3万ですね(;゜∀゜)

外食は週末だけ!って
決めています(^^)

あ、でも旦那さんと二人だから逆に食費かかってるのかもしれません(゜_゜;)

うちも赤ちゃんが産まれる前は
時間さえあれば外食してましたので…

産まれて外食する時間がなくなれば自ずと自炊生活になり、食費がかからなくなりました!

こんこん

買い物に行くとき、お腹が空いているのでは?満腹で買い物に行けば、余分な物は買わずにすみます。あと、なんとなく1週間分の献立を思い浮かべながら買う、傷んで無駄にしてしまいそうなものは使う分だけ買って、無くなったときに買い足すと結構抑えられると思います。

しじみ

まず外食の回数を月1とか2とか決めてしまいましょう。
嗜好品てデザートとかですかね?
そういうのって日々買ってると地味にお金かかりますよね。
それも何日に1回とか、1週間に2つまでとか、決めてしまいましょう。
それで、週にまとめて買うお金も3000円までとか、決まりを作ればなんとか収まる気がします。
紙やノートに書き込んでみるとやる気も出ますよ!☺

あっちー

週末にまとめて買ったらその中でやりくりをする!買い足さない!と決めてみてはどうでしょうか?
スーパーに行くとついつい余計な物まで買ってしまうので、私はそうしてますよ〜٩(ˊᗜˋ*)و

natsu♡

こんばんは*
5万は高いですね…!
私は仕事と家事、育児あるので1週間分まとめ買いします!
メニューを決めてメモして、メモ以外の物は買わないようにします(..;)
旦那のお昼はお弁当にしてます。地域のスーパーで、冷凍が半額の日とか、たまごの日とかあったらその日に買うといいかもですね(´・_・`)

節約大変ですが、頑張りましょう(>_<)♡

miーちゃん

我が家も食費が毎月高いです。
だいたい月 5万後半で、高いと7万ぐらいいきます(T_T)
原因は外食が頻繁なのと、嗜好品などぜいたくしてしまっているところだと思います。

わたしが出産で収入なくなり、旦那の給料だけになり家計が厳しくなったので
食費など予算を組んでその範囲内で買う!という方針で、今月はちょっと抑えられそうな気配です。
ちょっとずつ、予算も合わせこんでいけば食費をおさえていけると思います(*^^*)

義両親と旦那と私。
大人4人家族で食費月4~5万です(*´罒`*)

うちは田舎なのもあるのか…

スーパーというよりか
野菜は百姓市で
鶏肉・乾物などは業務用スーパーで買い物しています(*˙︶˙*)☆*°

品質やメイドインにこだわるなら業務用スーパーは向いていないかも知れませんが…。

鶏肉は2㌔(9枚)入って800円程度で解凍して保存パックに分けて保存(冷凍)し、必要な分だけ必要な時に解凍して使ってます٩( 'ω' )و

春雨などの乾麺も普通にスーパーで買うより沢山入ってて安いです♪♪

是非、参考程度に(∗•ω•∗)

ちかりん

皆様様々なご意見アドバイス本当にありがとうございます☆
早速買い過ぎないようにメモったり、ちゃんと制限かけて頑張って見ます。

Sugar☆AO

私はネットスーパーで一週間分まとめ買いしてます!
前は週末に旦那と一週間分まとめ買いしてましたが車がなく妊娠してことを機にネットスーパーにしたところぐっと食費抑えることができましたよ!
実際スーパーに行くと余分なものを買いがちなので…

ゆままん

私も子供生まれるまでは外食もしてたりしたので、月五万の食費と日用品代とお酒代が足りないこと多々ありました。最近は娘の離乳食始まって更にきついのですが…なんとか誤魔化してやってます。うちだけかもしれませんが、夫をつれていくと余計なもの買わされたり…あとはお腹すいてる時間にいくと余計なもの買ってしまったり…安いからとはしごすると、余計なもの買ってしまったり…って、全部余計なんだけども(笑)なので、最近は週末にまとめていくらまでで買います!って宣言して買うようにしました。今は、子供含めて3人、何とかおさまるようにはなってきました。
なかなか大変ですよね、やりくり。ちなみに、私はメニューを決めての買い物がダメでした。これにするからこれが必要で…と逆に高いものを買ってしまったりして。買ってきたなかでメニューを決めてやる方が私は楽だったかな。自分なりのやり方をやってみながら考えるといいかもしれませんよ。