※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

男の子ママさんが二人目も男の子だと知り、無神経な言葉を発してしまい、女の子を望んでいた場合に傷つけたかもしれない。次に会った時に謝るべきか悩んでいる。

久しぶりに会った男の子ママさんが二人目をご出産されて
性別聞いたら二人目も男の子だったので
咄嗟にまたですか!!って無神経な言葉を発してしまいました💧
私は悪気なく、、賑やかになりますね〜!
くらいの気持ちでしたが、女の子望んでいた場合
すごく傷付きますよね。
次会った時謝るべきですかね…
人付き合いが苦手です。

コメント

まこれん

自分が言われたら、、で考えてみてはどうでしょうか?

どのくらいの距離感のお知り合いかにもよりますが、今後も関わることがあるなら素直に謝ります☺️✨

はじめてのママリ

「また」は傷ついたかもですね、、💦
私だったら悲しいです..
でも久しぶりに会うくらいのレベルならわざわざ会った時に言わなくても良いかなと思います
連絡先知ってるならLINEで言っても良いと思いますが

Anna

それは相手がどちらの性別を望んでたかで感じる無神経さに違いは出ますが、どちらにせよ「また」という言葉は良い気持ちにはならないので良くないと思います💦
謝罪して話題を掘り返されるのは私は嫌なので、次から気をつけるので良いと思います💦

抹茶

またとは言われたくないなと思いました😅

謝られても、今更何と思ってしまいそうです😅
どのくらいの距離感にもよりますが🤔

ニコ🌺

今後も仲良くしていきたい相手なら尚更きちんと謝るべきだと思います。
私が言われた側だったら嫌な気分になるので、相手が悪気があろうが無かろうが言われて嫌な気持ちになったのであれば今後は距離を置きます。

そういう言い方をされても笑って「まただよ〜!」って話せる間柄なら特に気にはしませんが…。

りん

付き合いにもよりますが、私はあまり気にならないです。
そうなんですまた男の子でした〜😂😂くらいで返します。
相手の方にもよると思いますが今更あの時無神経な事言ってごめんねと言われても、
え?て感じです私なら、、😅

まきな⌄̈⃝

私は2人目女の子を希望していたのでもし言われたらめちゃくちゃ腹立つし傷つきます😂

次に会った時に謝られるのも、言われたことを思い出してしまって再び腹が立つ気がします😅

言った時の相手のリアクションはどうだったんですか?

skyg

女の子望んでても、男の子を望んでても、どっちにしても、もし私が言われたら無神経な人だなと思います。

ココまる♡

わたしだったら傷つくし無神経だなーと思います💦
賑やかになりそうですね!男の子可愛いですよね〜!とか私だったら言いますね😢

頻繁には会わなくとも、長く付き合っていきたいと思うなら早め早めに謝るのが良いかと思います、、
何でも早い方がいいと思います!

もなか

私なら無神経だな~と思っちゃいました。
今後あまり関わりないのならいいと思いますが
関わるなら謝った方と思います

今さら言い訳したり謝られてもどうにもならないかなと思います😅

はじめてのママリ🔰

私なら、そう!男!ってわらっちゃうけど、メンタルのタイミングもあるしなんともね。
ダメもとで謝ってみても良いかも。

naco🍒

私なら嫌な言い方する人だなと思ってしまいます。
私自身、2人目も男の子で別に女の子希望していたわけではないですが、なんか次は女の子がいいねみたいな、雰囲気、男の子大変そうっていう発言、女の子は可愛い...
もううんざりしてます。
男の子だって可愛い。
賑やかだって、女の子でも賑やかでしょ。

性差別だと思いました。
最近は性別聞かれることさえストレスになってきました。
兄弟楽しみってワクワクしてたのに周りにぶち壊されました。

そんなふうに感じる人もいます。

ママ(38)

私は全然なんとも思わないです。
ふうくんのままさんの文章の書き方から、意地悪でそういう事言う方でないのはわかりますので✨

ココ

それはちょっと返し方ミスかなぁと思いました。かと言って次謝るのもなんか違う気がします…。関係性はわかりませんが私が相手の方ならふうくんのままさんのことはこれから先避けちゃいますね。「また」って思ってるような人と会いたくないと思ってしまいます。
もしよく会う人なら次は「男の子兄弟憧れるなぁ〜🎶」とか「同性っていいよね」とか別の言葉でフォローされてみては?だいぶ印象良くなると思います🌼

二児ママ

まぁ、その話題以外にももう1つ話題を盛らないと、相手も返信にちょっと困るかも。