※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃる^^
子育て・グッズ

生後8日の男の子の授乳について、母乳で上手く吸えず悩んでいます。粉ミルクの量や寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

生後8日の男の子の授乳について…
出来れば母乳で頑張りたいのですが、なかなか上手く吸えずギャン泣きして首を背けてしまいます…(。-_-。)
くわえたと思っても吸う力がとても弱いです。
ほぼ飲めてません。
どうすれば上手く出来ますか⁇
また粉ミルクってどれ位あげればいいのか…
よく寝る子で粉ミルクを70cc程あげると
起こさないと5〜6時間ほど寝てます。

ギャン泣きしすぎて可哀想に思えて…
何かアドバイスあれば教えて下さい(´・_・`)

コメント

Somama

生後8日ですと、ミルクは80でした(^^)
1ヶ月まで80だったかな?…すみません(>_<)いつまで80だったか忘れましたが、ミルクのパッケージに書いてます(^^)

授乳クッション使ってますか?
うちの子は、授乳クッションが、初めての授乳の時から嫌いで、授乳クッション使ってるうちは、おっぱい、ギャン泣き全力で拒否でした。ほとんど飲めてなかったです。
大変ですが、クッション無しにしたら、良く飲むようになり、今は、9割〜10割・母乳です(^^)
たま〜にミルクを足したりしてる位です(^^)
重くなってきて、支えるのが、しんどくなってきましたが、クッション無しじゃないと飲まないので、頑張ってます(^^;;
もしクッションを使ってらっしゃるのでしたら、クッション無しも試してみてください(^^)

n.a.h@mama

11日に3人目を出産しましたー
うちは、小さめに産まれた為、同じく吸う力が弱いのか…オッパイをあげてもすぐ寝てしまって(ノ_・,)
母乳はいっぱい出るので、
搾乳して哺乳瓶で飲ませています!
産まれてすぐよりは、
哺乳瓶で吸う力がついたのか、
オッパイも少しずつ飲めるようになってきました(*^^*)

産院では、
生後2週間までは、粉ミルクなら一回に80ccくらい、1ヶ月検診までに最大120ccくらい…で長くても4時間以上はあけないように…と言われました!
母乳であれば、
赤ちゃんの欲しがる時に欲しがるだけ…との事でしたよー

CHI.mama♡

最初は赤ちゃんうまく吸えませんよね!わたしは長女のときそれで悩み入院中泣きながらぬいぐるみで練習してました。( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )へぼママです。。(笑)
そのうち体力がついてくると、うまく哺乳できるようになりますよ♡ミルクの乳首はミルクがでやすいので赤ちゃんは楽なんでしょうね(*^o^*)
70ccくらいで大丈夫だと思いますよ♡よく寝てくれるなんて、産まれて早々親孝行ですね(●′艸'●) ♡ミルクの量はミルク缶に目安が書いてあるのでご参考になさってください☆

母乳で頑張りたいのでしたら、授乳間隔が狭くなってママは大変だと思いますが、ひたすら吸わせて赤ちゃんにがんばって飲んでもらうしかないと思いますっ(*゚Д゚*)飲んでもらえばおっぱいもたくさんつくられて、出も良くなると思いますし( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
おっぱいをがんばって飲んでる姿は本当に愛らしいですよね♡

がんばってください♡

けどしんどければミルクに頼って、無理しないようにしてくださいね(*^o^*) 

Somama

何度もすみません(>_<)
私は、日中は、椅子に座って、太ももと太ももの間に挟んで、おっぱいあげてます(^^;;
上から撮った写真です(^^)

つむたん

子供の吸うのがまだ上手じゃないのもあると思いますが、乳首や乳輪のマッサージはしていますか?
もしかしたら吸いにくいのかもしれません💦
私は出産後入院中に看護師さんからマッサージの仕方を指導されて痛かったけど頑張りました(^o^;)
乳首をつまんで第一関節までぺたんこになる位にしないといけないと子供は吸いにくいからと言われました(>_<)今は完母です(*^^*)

みちゅ( ›◡ु‹ )

ウチは低体重で産まれてきてしまったので、生後9日で体重測定とビリルビン検査に行きました^^;
その際、体重の増え方が多いとの事で、ミルクは30〜50に抑えてくれと言われました´д` ;
私もなるべく母乳で育てたくて、
でも母乳が余り出なくて、頑張って吸わせています‼️
でもやはりそれでは足りないのか…
今日はほぼ泣いてます´д` ;
おっぱい吸わせて寝付いたらベッド…
通用していたのが今日は全く出来ませんでした^^;

壮ちゃんママ

私も最初全くうまくできず、しかも産まれたらおっぱいってすぐ出るものだと思っていたので、ミルク泣きながらあげてました。
でも授乳枕を使ったフットボール抱きで飲ませるようになったら、上手にくわえてくれるようになりました!赤ちゃんがお口を開いたら、首をささえながらおっぱいに、えいっと頭を近づけさせて、かぷっとくわえさせます。おっぱいが垂直に赤ちゃんのお口に入るので、赤ちゃんもくわえるのが楽なのかと思います。
生後半月まではおっぱいあげてもすぐぐずるようだったら20ccで、あとはぐずればひたすらおっぱい!半月以降は夕方ぐずりがひとければ60〜80ccを一回あげてました。
1ヶ月検診の時に、体重の増加が良かったので完母でOKと言われました。母乳って吸われると出るようになるって本当です!
でも赤ちゃんが大きくなってくれるのが1番です。お母さんも頑張りすぎて疲れないようにミルクに頼るのもありですよ!

にゃる^^

皆さんいろいろとアドバイスありがとうございます‼︎
一つずつ試してみたいと思います。
半泣きで授乳していて、やや心が折れそうでしたがかわいい赤ちゃんのために頑張ります‼︎‼︎