※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

兄妹の喧嘩がひどくて悩んでいます。仲裁方法や放置の可否について相談です。

最近兄妹の喧嘩がひどく、毎日(特に雨の日の休日)悩まされます。
どちらが悪いとかなく、おもちゃの取り合いをして順番に遊ばせようにもお互い譲らず、結局母が取り上げて後で戻すようにしてます。
でもこうも毎日毎回遊ぶ度に喧嘩されると仲介に入るこっちも気持ちやられます。イライラしてしまって結局2人に怒鳴って泣かせてしまい、自己嫌悪。。
兄妹のいるみなさん、喧嘩どうやって仲裁してますか。
放っておいてもいいのでしょうか。。
もう一緒に遊ぶのが楽しくなくて病み期です🤮

コメント

パト子

まだ仲裁するほどの年齢では無いですが、叩いたらあかんよーとかそれしたら痛いよーとか言うだけであとは放ったらかしです。。
そのうち喧嘩するようになっても本人たちでどうぞというスタンスでいこうと思ってますがそうもいかないもんですか?😂

• ひまわり

ひまわり

おもちゃの取り合いの延長戦で下の子が暴力的なので、兄の髪の毛引っ張ったり叩いたりでいつも兄が泣かされてます😂
    下の子にも何度も叩いたら痛いよ、ダメだよ、叩くならママにしてと兄を叩かないように言い聞かせますが標的はいつも兄です🤮

今はとりあえず子供部屋で遊ばせてしばしの頭冷却タイムしてますが、ほんとはずっと見ててあげなきゃいけないんでしょうが、、、

喧嘩放っておけたらいいんですが、難しいですよね😂

• 4月17日
tatara

ほっといてますよ!キリないですもん😅手は出さない、それだけは守らせてるので危なくないので☺️ケンカしててもほっとけばまた1.2分後には2人でケラケラ笑ってたりしてるのでいちいち怒ってその場の空気悪くするより自分達で好きにやらせた方がいいです😉(あくまでうちはですが💦)

• ひまわり

ひまわり

そうですよね!
    安全確保してれは多少放っておいてもいいですよね!
    確かにうちも喧嘩した後少ししたらまた2人でキャッキャと遊んでます(笑)
    兄妹ってそんなもんなんですね😂

• 4月17日
唐揚げ

うちも一緒です😂
基本は仲良しですが、おもちゃなど欲しいものが被ると殴り合いの喧嘩になります😂

うちはどっちかの気を紛らわせて解決することが多いですかね?話してもヒートアップしていて聞く耳持てないので💦

喧嘩の仲裁は面倒ですが、基本は2人で仲良く遊んでくれるので一緒に遊ばなくていいので楽です😍

• ひまわり

ひまわり

殴り合い😂うちは下の子が一方的に叩いたり引っ張ったり押したりするので目が離せません😅基本見えるとこで遊ばせますが、今日は少し目を離して耳を済ませて喧嘩のような声が聞こえたら仲裁入ってとやってました🙃
    基本下の子を落ち着かせて説得なり気をそらすなりしますが、一日に何回もとなるとげんなりで🤮🤮
    仲良く遊ぶ時は一瞬です(笑)

• 4月17日
  • 唐揚げ

唐揚げ

そうなんですねー💦
    うちは8割仲良く遊んでますよ!2人で抱き合って、大好き〜とかもやってますし、片方泣いてると撫で撫でしてくれたり😂

下の子の方が自己主張凄くて譲らないので、大体上の子が泣き寝入りです😂笑

1日に何回もやられるとげんなりしますよね💦
    そしたらとりあえずTVつけて気分転換してもらっちゃいます😂

• 4月17日
ちびまるこ

手が出るので、毎度止めてます💦
長男の顔には傷が残ってしまいました💦

• ひまわり

ひまわり

手が出ると放っておけないですよね😭うちも同じくです😭多少の喧嘩は見て見ぬふりしますが、やはり手が出るとなると仲裁入らないと危険ですしね😂

• 4月17日