※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおんぬママ
妊活

第二子のタイミングについて、上の子との歳の差が一番ベストか悩んでいます。現在の子どもが一歳半なので、次はいつが良いでしょうか?

第二子のタイミングについて教えてください!
授かりものなのでタイミングは難しいかもしれませんが
上の子と何歳差が一番ベストでしょうか?
今子どもが一歳半なのでそろそろかあと数年あけるか悩んでいます。。

コメント

♫EKKA♬

一人目が一歳の時に二人目妊娠しました!一歳9ヶ月差ですが今下が8ヶ月になり一緒に遊んでくれるの見て年が近くて良かったと思います(*^m^*)

今二人目8ヶ月で最近3人目妊娠わかりました。2人目とは年子で1歳4ヶ月差になる予定です。
一番ベストは個人差があるんで何とも言えませんが育児も少し楽になってきたと思ったぐらいがタイミングかも?ですね。
年の差が何歳差でも2人育児は大変なんで自分に余裕がある時からでいいと思いますょ:*:・(*´ω`pq゛

5児☆mama

うちは、今年
7歳、6歳、4歳、2歳、
12月にもう1人生まれます。
3歳差はかなり大変でした(>_<)
今年、入園、入学が
ダブルで金銭面もそうですが、
何より準備が大変で...

私的には2歳差か4歳差が
1番楽です( ^ω^ )

年が近いと
妊娠中も含め、
大変ですが、
大変なのは小さいうちだけだと
思います( ^ω^ )

alpaca.*೨⋆*✩

我が家は2歳差で、考えていてギリギリ授かることが出来ました*3歳差は、お金の面で大変(入園、卒園、入学、卒業など)と聞いていたので、そういう面では楽です٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

れおんぬママ

なるほど。。自分に余裕があるときですね(゜ロ゜;ノ)ノ
最近になりやっと自分の時間がすこーしできたので余裕ができました★
身近に親や親戚がいなくて頼れる人がいないのでやはり余裕ができる頃が一番ですね(*`・ω・)ゞ

れおんぬママ

ベテランママさんですね❤尊敬します!!
私もなんとなーく、2歳差か4歳差かな?と思ってました((o( ̄ー ̄)o))
金銭面のこともしっかり考えておかなきゃですね♪
兄弟がたくさんいる家族に憧れます~(*ノ▽ノ)

れおんぬママ

3歳差は金銭面ですね。。
同性の兄弟なら制服などおさがりできるので3歳差のほうがいいのかな?なんて考えてました(゜ロ゜;ノ)ノ
私の考え、甘かったですね(笑)