※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

2歳差育児の皆さん、産後退院後の里帰りが一番キツイ時期ですか?体力・メンタル的にしんどいが、子供2人の生活に慣れて楽になりました。下の子が動き始めるとまた大変になるか心配です。

2歳差育児の皆さん、
(実際に経験された方で)今のところ
「この時期が1番キツイ💦」はいつですか?

上の子が2歳2ヶ月で下の子が生まれました。

私の今のところの経験では
産後退院して里帰り中が
体力メンタル共に1番しんどかったです。

産後で体がキツイ、寝不足、上の子の赤ちゃん返り、
上の子のイヤイヤのピーク
などなど

でも今は子供が2人いる生活にも慣れてきて、
下の子の授乳間隔もあき、
夜にある程度まとまって寝られるので、
体力メンタル共にだいぶ楽になりました。

上の子のイヤイヤピークも過ぎ、
指示を聞いてくれたり、約束を守ってくれたり、
弟の存在を受け入れてくれたり、
すごく助かっています。

「あ、2人育児はこんな感じか!
構えていた程辛くはないな!大丈夫だ!」と
思えています。

一旦底に落ちた体力とメンタルですが、
今は少し上昇。
でもこの後また降下したり上昇したりしますよね😂

やはり下の子が動き始めると
どんどん大変になってくるんですかね💦

みなさんの降下上昇の波の
経験談を教えてください🙇‍♂️

コメント

ありさ

うちも里帰り中が一番カオスでした😭
息子は赤ちゃん返りと下の子に攻撃、実家で寝るのが嫌で毎晩帰ると大泣き、下の子は上の子に怯えて寝ない、何かいるのか夜決まった時間に泣き叫ぶとかで寝不足すぎて死にそうでした😭
里帰りから帰ってからは落ち着いて多少余裕もありましたが、今度下の子が3ヶ月半で寝返りを始めて、6ヶ月にはズリバイを始めた頃には上の子のおもちゃを触りまくり毎日兄妹のバトルでこれまたカオスでした😅
今は上が保育所に行き出したので昼間は楽ですが、保育所イヤイヤも始まって来たし、頑張ってる反動か家でのわがままもすごいし、下の子も若干イヤイヤ期?自我が出てきて気に入らないと叫ぶ、のけ反って怒るのでまたカオスになりそうです😅

︎︎はじめてのママリ🔰

里帰りが終わって自宅に帰ってからがピークでした😭

里帰り中は実母や姉が上の子の面倒をよく見てくれて、赤ちゃん返りもなかったんです☺️
が、自宅に戻ってからイヤイヤと赤ちゃん返りが一気に押し寄せ🌊
上の子優先で下の子泣きっぱなしにしながら家事したり🤦‍♀️
何が正解かわからないまま💥上の子が2歳半ぐらいからスムーズに意思疎通ができるようになって、そこからはちょっと落ち着いた感じがします😊

ただ、生理が再開して無性にイライラしちゃって💦子供にあたって、申し訳なくて💥月の半分ぐらいはイライラしてしまうし、
下の子の離乳食が始まって、夕方から寝るまでは休む暇ない感じで余裕もなくて、
精神的には今が一番ツラいです😱

うちは常に上の子が大変な感じでした😅
イヤイヤも酷く4歳半ば頃に落ち着いたような…
私は1ヶ月里帰りしましたが、里帰り後下の子が腰がすわる頃までが一番大変だった気がします。 
どうしてもお腹が空けば下の子は泣きますしオムツ替えの回数も多いですし。
上の子が急に外に行くと言ってもサッと抱えられませんし。
でも下の子は大人しい子なので動き出してかは大変になったとかはなく。イヤイヤもほとんどなく。とにかく常に上の子が大変でした笑
なので少しずつ少しずつ、上の子が落ち着いていくのと同じように大変さも落ち着いていった感じですかね🤔
今5歳と3歳ですがやっと今、まだ一人でできないこともある分下の子の方が大変かもです笑