※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれぱんだ
妊娠・出産

帝王切開の麻酔について、脊髄麻酔+硬膜外麻酔の選択を迷っています。前回は脊髄麻酔のみで痛みが強く、全身麻酔に切り替えられた経験があります。硬膜外麻酔のリスクや痛みについて知りたいです。

帝王切開での麻酔についてです。

脊髄麻酔+硬膜外麻酔を
+料金で付けるか付けないかを
決めてくれと産婦人科から言われました。

前回帝王切開した時は9年前で
その時はたしか脊髄麻酔のみ
麻酔がききづらかったからか
産む前から全身麻酔に切り替えられたので
何麻酔したかも
あまり記憶がなくとにかく
立ち上がるのにも移動にも何十分もかかったし
かなり痛かったイメージです。

硬膜外麻酔で少しでも楽になるのであれば
やるのもありかと思いますが
色々調べても逆に痛いだの
リスクがどうだの出てきてかなり怖いです

硬膜外麻酔された方
しようと思っている方
何日使用で使ってる間の痛み
硬膜外麻酔抜いた後の痛みなど
いろいろ教えて頂けると助かります🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

チャ!

1人目脊髄麻酔のみ
2人目は+硬膜外麻酔で
2人目の方が断トツ楽に感じました😩
使ってる間の痛みは痛いですが
何も無いより立ち上がりやすく
寝返りもすぐできたし
1人目の時と違い翌日にはあれ!立てそう!という気持ちになりました笑
抜いた後は硬膜外麻酔してる時よりは痛みましたが、1番辛い痛みの時が楽だったので全然我慢できるくらいでした!

しましま

私は1人目が+硬膜外麻酔でした。

1人目は一応手術翌日には赤ちゃん抱っこして歩けるようになりましたが、ベッドで体を起こすのも激痛でした。
術後3日硬膜外麻酔が入っていて。5日めで痛みが引いてきて、7日目の退院時には一応普通に何でも動けるようになった感じでした。

2人目は手術翌日の夜には完全に痛み止め何もなしで普通に動けるようになりました。2人目だったからか(腹筋を使わずに動くコツを掴んだ)、主治医の腕が良すぎたのか、麻酔の違いのせいかわかりませんが、確実に2人目の方が痛みもはるかに軽くて、回復も早かったですよ。