※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいこ
子育て・グッズ

娘の食事に関する悩みです。食べ方が難しく、片付けも大変。どうしたらいいか悩んでいます。食べるように促す方法や経験談を教えてください。

2歳になったばかりの娘の食事についてです。食事の時間におかずを少量食べて立ち回ったり、遊びだしたりで結果半分以上残したり、食べないのかなぁと思ったら1時間後にかきこむようにご飯を食べたりで時間はかかるし、つかみ食べしながら歩き回ったりするから、ちらかって片付けるのが大変です。
叱ると茶碗ごと投げたりもぉ大変です😰
一歳半くらいまでは食べてたんですけどねぇ……。
これはしばらく続くのか、自然に食べ出すのか、どんな風に言葉をかけたり工夫したら良いでしょうか?
似たような経験ある方お願いします(ToT)
ちなみに、まだあまりしゃべらないから、言葉は通じてるのかはわかりません(*_*)言葉は遅れているかもしれません。
まだ第一子だからかな😣
よろしくお願いします🙇

コメント

関西のみゆママ

一緒に食事をとるようにして、立ち歩くや遊びだすは「ごちそうさま」をしてからするものだと始めに言い聞かせて、それを始めたら「ごちそうさまなのね」って片付けてしまいました。残してようが関係なく、またそこで食べずに後々おやつとなっても、いつも通りの時間に同じ量しかあげませんでした。

叱って投げたとしたらどれだけ悪いことをしたのか話をして、代わりは出しません

• きいこ

きいこ

一緒に食べていて、皆座ってるよ~。ごちそうさま?って言ってはいるんですが、片付けようとすると奪いにはくるけど食べないし食べさせようと「あーん」て言ったらプイっとされます😰地道に言い聞かせるしかないですかね😰
    ありがとうございました!

• 8月30日
プブカ

ごはんの中、座った時に、おもちゃ見えてませんか?テレビも消してますか?

娘は同じ年齢ですが、遊んで食べることも無いし、座って集中して食べます。

負担から、ほぼテレビは見せてません。
テレビやDVD見せてた時は、集中力無かったです。

何か原因がありそうですね、なんだろう…

• きいこ

きいこ

テレビもオモチャも見えてます😵テレビは消すとつけに行きます😰消えると泣きます😰
    集中力ないかもしれませんね。
    テレビが原因てのはありそうです😣

• 8月30日
りんか

後からあげる、はやめた方がいいです。
遊んでもまた後で食べればいいや、って思ってますよ。
お皿投げたら、即食事終了。

うちの子はおしゃべりしたり歌ったり、は時々してますが、脱走したりはしてないです…。
でも、ジジババの家で、もうすぐ3歳のイトコと一緒にご飯してたら、イトコの女の子は、ムラ食べ、遊び食べ、しばらくして後からまた食べる、で、
ご飯の時間がすごくダラダラ長かったです。
義姉は、普段保育園だから休みの日は好きなようにさせてあげてるって言ってましたが…。

遊びそうになったら、
パパもママも今はご飯の時間だから遊べない。ごちそうさましたら、〇〇して遊ぼうね。

と根気良く続けるしかないのかなぁと思います。あと、うちもテレビはご飯中は見ません。

• きいこ

きいこ

やっぱりテレビかなぁ😰
    言葉がまだまだなので、お互いに理解不能で悩みます😣
    根気づよくいきます!

• 8月30日
梟

単純にお腹が空いていない、とかはないですか??
一度遊び出したら終了で良いと思いますよ(^_^)
もう食べないのね?ごちそうさまね?とすると慌てて食べようとするかも!?

あ、ちなみに家の子は普段からテレビも見ているし、iPhoneでも遊んでますが、御飯は座って最後まで食べています(^^;;
多分食い意地が張ってて、御飯が大好きなので、お皿が空っぽになるまで食べないと気がすまないだけのようですが...

• 梟

御飯中もテレビつけっぱなしです(^^;;
    あ、iPhoneは御飯中じゃないですよ!

あと、普段お菓子の時とかも椅子に座らないとあげないようにはしています。果物などのデザートも御飯を最後まで食べてから!食べないなら無し!
    何か食べる時は座るということを覚えさせる、ある意味訓練ですかね(^^;;

• 8月30日
  • きいこ

きいこ

はがゆいことに、自分の好きな果物、御菓子は正座して食べるほどじっとしてます😅
    なんか、そういえば好きなものだけちゃんと食べてるような😵
    主食を工夫した方が良い気がしてきました!ちょっとめりはりつけて訓練もしてみます。
    助かりました❗

• 8月30日
きいこ

慌てさせるんですが、お皿もどってくるとまたウロウロします😰
なんと!テレビ見ても食べてるんですか?
あたしの料理に楽しみがないからかなぁ~。かわいくキャラ弁みたいにしたら食べるのかなぁ~とかも思いだしました。
お腹すいてないのもあるかもですね。まさか夏バテとかしますかね?
様子をみながら頑張ります。ありがとうございました❗