※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiママ
子育て・グッズ

2歳半の子供が他の子と遊ぶ際に自分のおもちゃを譲れず困っています。どうすれば良いでしょうか。

2歳半になる子供が最近、友達と一緒に遊んでもうまく遊べなくて…。自分が遊んでないおもちゃでも他の子が使うと「◯◯の」と自分の名前をいって使いたがってしまって…
仲良く遊ぼうとか順番ねとは言うけどダメで…
全く譲れないわけでもなく少しすると「どうぞ」と言えるときは全然あるんですけど。どうやってうまくやっていけばいいのか。
まだ2歳半だから何度もいっていけばいいのか。

コメント

ゆめゆめ

まだ一人遊びのじきなので、友達と遊べなくても大丈夫ですよ。

3歳になると友達と同じようなことをしてる一人遊びを始めます。

• kiママ

kiママ

まだ一人遊びの時期なんですか?
    そうなんですね🥺
    3歳になれば変わりますかね…😓

• 4月16日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

友達と遊ぶにはイメージの共有が必要になります。
    2歳ではそれはまだ難しいので、自分がしたい遊びをしたり、お兄ちゃんやお姉ちゃんが自分の知らない遊びをしてるのを見て真似はします。

3歳後半になってくるとおままごとの役割分担をして遊べるようになってきます。

ママ役、パパ役とかですね♪

一人遊びは悪いことではありません。むしろ一人遊びを大人が少し手を加えてあげて、どんどん広げられたら素敵ですよね!

例えば、水遊びからの色水遊びとか(о´∀`о)ただの水にお花や草を混ぜてジュース遊びとか☆

だから、あんまり誰かと比べすぎないでくださいね。

• 4月17日
  • kiママ

kiママ

一人遊びの手助けやってみます😃
    誰かと比べてしまったりとかあったりしたけどダメですね。比べないように頑張ってやってみます

• 4月17日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

遊んでないオモチャでも本人の中では遊んでいる気になってるので、「私の!」と主張してしまいます。

難しいですよね…。3つオモチャがあったら両手に持てる2つだけを選ばせるのはどうですか?

「どれが、欲しいの?
    じゃあ右手にA左手にBね!

2つあるから、Cはバイバイしようね」

• 4月17日
  • kiママ

kiママ

何個もと言うより友達が使い出すと自分のってなってしまって😭難しいです
    だんだん、友達と一緒に遊ばせるのが苦痛に…😓

• 4月17日
まり

うちの子もそんな感じでした😅3歳になってもまだまだそんな感じです!
保育園とかではお友達とわかってるので、大丈夫みたいですが、初めて会うお友達とかだと、そういう事いいますね。
家でも、親もどうぞ、ありがとうのやりとりを気をつけてやってます😂

• kiママ

kiママ

保育園は一時保育でちょこちょこはいかせてもらってるんですけど。保育園でなんかそーゆートラブルとかでなんかあったとか言われたことはなく仲良く遊べてるような感じではあるんですけどね😭

• 4月16日
マハロ🌺

2歳児ちゃんはそんなものです😊すぐ言えなくてもちゃんとどうぞできるの偉い✨💕
お母さんもたくさん考えてあげてるの素敵です✨大丈夫🙆‍♀️もうちょっとしたら、上手く遊べるようになりますよ❣️出来たこと・良いことはたーくさん褒めてあげてくださいね💖

• kiママ

kiママ

すぐ言えなくてもとうぞが出来てえらいですかね。今度そんなことがあったら沢山誉めてあげます。
    そんなふうに素敵ですなんてゆってもらえて嬉しいです🥺育て方とか今、もーすぐ4ヶ月になる弟がいるので我慢してるところもあるのか…

• 4月16日
  • マハロ🌺

マハロ🌺

尚更たくさん褒めてたくさん大好きを伝えてあげましょう💖うちの長男が次男が産まれて初めてお兄ちゃんになった時私も余裕がなくてあまり構ってあげれなくて、3歳になったばかりなのに「待ってね・後でね」ばかりであまり褒めたり抱きしめてあげることが出来てませんでした。おかげで次男が半年の時に大爆発してびっくりするくらいの赤ちゃん返り🤣なので、長女が生まれてからは、上2人には褒めて伸ばす作戦でとりあえず今のところ兄弟仲もお友達との関係も問題なさそうです😊
    本当に些細なことでもママに褒められたら子供は嬉しいですしね✨

• 4月17日
  • kiママ

kiママ

そうなんです…気持ちにも時間にも余裕がなくて。家事もやらないとだし早くやって公園や家で遊んであげたいのにバタバタで遊んであげるのもちょこちょこしか。
    パパっこなので👶返り?ってあんまりひどいのはなくて…😓
    逆にパパが好きすぎてお風呂はパパ寝るのもパパ、なんでもかんでもパパで悲しくなります😭やっぱり怒ったりパパみたいに沢山めーいっぱい楽しませて遊ばせることができてなくてですかね😭産まれたときに戻ってくれてやり直したいと思うくらい寂しいです😂

• 4月17日

うちも同じように順番だよーとか使ってない時は貸してあげようねーとか何度か言ってきかせてます☺️
それでも難しいなら、逆におもちゃをよく貸してくれる子を褒めてみるとかですかね🤔
〇〇ちゃんにおもちゃ貸してもらって嬉しかったねー、〇〇ちゃんは優しいね、△△(自分の子の名前)もお友達に貸してあげることができたら皆嬉しいと思うよーとか言うようにしてます!
あとは、どうぞとちゃんとできた時には大げさに褒めてます!

• kiママ

kiママ

参考になりました‼️貸してくれたお友達のことを優しいねとかちょっとやってみます!女の子にのもあり喋りも達者で😭

• 4月17日
ははぐま

自分の!という主張ができていてすごいですね😊
意地悪で貸してあげないわけではないので、そのうちどうぞできるようになると思いますよ😃
今のように声かけしてあげて、どうぞできたら褒めてあげたら良いのかなと思います!

• kiママ

kiママ

主張が出来てすごいのですかね?
    最近主張が強すぎるきがして😭
    色んなことに注意とか色々ゆってしまったりいけないと反省です。
    優しいお母さんでいてあげれてないことにいつも反省してます

• 4月17日