※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛
産婦人科・小児科

RSに関する体験談を教えてください。家族がRSにかかった経験があり、症状や治療について気になっています。

RS体験談教えてください。

1番上が8ヶ月の時にRSになり、高熱が下がらず4〜5日経過して、ゼロゼロ咳してて、結局入院。やっと熱が下がったと思ったらまた翌日から熱が出て、結局RS発症から5〜6日で今度は突発になってました。spo2が下がってて酸素や点滴、ステロイド治療しました。

また、1番上を妊娠中の臨月で姪からRSをもらい、予定日1週間前にRSからの左の中耳炎、予定日前日に右の中耳炎を併発したため、大人でもかかったらしんどいイメージでした。

長男が5日40度の熱発して7日には解熱、9日から発疹が出て突発性発疹だったかなという感じでしたが、13日の朝から咳が止まらず、一晩咳をしてました。喘息持ちなので吸入するけど変わらず。ただ、元気も良く熱がなかったので喘息の発作だろうと思い14日保育園に行かせたら機嫌が悪く昼に帰宅。夕方から熱が出て、また咳が一晩止まらず、15日に受診してRSでした。咳は相変わらず止まらず、熱は39度台でしたが、16日の朝にかけてはだいぶ寝れ、咳も半分以下になりました。今日めっちゃ元気でご飯は食べないけどちょくちょく食べたいものを食べてました。

このまま快方に向かうかなって感じです。喘息持ちなので咳はかなり酷くなったけど、初発だけど2歳超えてるから、軽症のうちに入るんだろうなと思ってます。

次男も、15日の朝から鼻と咳が出てて、風邪かなと思ってたけどお兄ちゃんがRSだったのもあり、15日午後に受診しRS!
未満児なのでかなり身構えてしまいます。

でも、15日は37度台、咳はそこそこ、日中はミルクほとんど飲まずでしたが夜はしっかり飲んでしっかりご飯も食べ、夜もいつもと同じくらい寝ました。本日16日、元気でいつもより少ないけど食べてるし飲んでるし。咳も出るけどそんな酷くはないし。鼻も出るけどそんなにです。

1番上の時は本当に苦しんでたので、拍子抜けです。それとも、感染を確認してから3日目になる明日からさらに酷くなるのかな、、、?

皆さんのお子さん、RSがそこまでだったよーって方、体験談教えてください😅

コメント

ママリ

2歳の時にかかり、3〜4日目がピークだから覚悟するように小児科で言われていましたが、普段の風邪と対して変わらず拍子抜けでした。😅
熱は数日続きました。

下の子を妊娠中で臨月だった私に移り、中耳炎になり鼻水も酷く、私の方が酷い症状でした😅

• 牛

3〜4日目がピークですか😣ということは、今日明日ということか🥲
    こんばんは熱もでらず、咳もさらに半減してたので、もう大丈夫だと信じたいです😭

というか、妊娠中の中耳炎!同じです!
    今までなったことないのに、臨月で移った時に中耳炎になり、本当に苦しみました🥲

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

それならもう大丈夫かもしれないですね。子供の体調不良は本当に心配ですよね。早く回復しますように!

妊娠中、どれだけ免疫力が下がっているか思い知りました。😅
    中耳炎の痛みで眠れずに過ごした日を思い出しました。

• 4月17日
  • 牛

長男は後咳が残ってるのと、食欲がもう一つって感じですね🧐🧐
    次男は、今38℃でややぐずぐずですが、呼吸状態は悪くはない、、、かな?って感じです!
    中耳炎のとき、予定日1週間前と、前日に片方ずつ痛かったので、今陣痛きたらどうしよーって感じでした😂

• 4月17日
晴日ママ

今宮崎流行ってますね🥲
年末からずっと!
2月に長男から順になり
6ヶ月なるかならないかの時に三男もなりました🙄
熱は39度が3日くらいで
SpO2は93.92をウロウロしましたが
入院はしてません!
自宅でひたすら抱っこしてメルシーポットで鼻水吸ってました🤨

• 牛

酸素が92〜3で入院しなかったんですね🤯ひたすら抱っこ、、、もう今年で四捨五入でアラフォーになる体にはきついです🤣

• 4月17日
  • 晴日ママ

晴日ママ

入院かな〜
    とりあえず夕方また来て!って言われて
    2日くらい1日3回吸引吸入行きました😆
    23の身体にもキツかったです😂
    上から順になってたので
    1週間くらいまともに寝れなかったです💦

• 4月18日
マハロ

長女が一歳半くらいで初めてRSになりました!
その時は熱は4日ほど
咳がひどいけど吐くほどではなく、ステロイドシロップが処方されたので、それを飲ませたらさらにすぐ良くなりました👀
次女が生まれたばかりの時、長女が2歳半ちょいの時に風邪をひきました(今考えればRSだったのでしょう)
咳は無くて、発熱と機嫌の悪さくらいで2日ほどで全快
その約1週間後に新生児の次女が38.5の発熱
そのまま入院でした😅
約1週間入院し、1番高くて39度ないくらい
咳もそんなにひどくなかったかな?
うちの娘達は熱に強いタイプだと勝手に思ってます😅