※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園での持ち物の取り違い?ってよくある事なのでしょうか?今週、お迎…

保育園での持ち物の取り違い?ってよくある事なのでしょうか?

今週、お迎えに行って家に帰ると
娘の靴下ではなく
知らないお友達の靴下が入っていました。

慣らし保育中なので先生たちもバタバタしていて
きっと間違えてしまったのだと思います😅

娘の靴下には名前を書いていません。
保育園の中では素足。
その日は雨だったと思います。

名前を書いていない私が悪いのですが……😭
鞄を開けて見覚えのないものが入っていたら
保育園に報告、持っていきませんか?

たかが靴下、されど靴下。。
来週、また聞いてみようとは思いますが
ずっと返ってこなくてモヤモヤしてます😣

コメント

間違えはよくあることです。
2歳児、3歳児は自分で片付けるようにもなるので特に多いです。

お友達のものが混ざってたら洗って持っていきます。
なので1週間後とかになることもあります。
これもよくあることです。

まだ慣らし保育中なら先生たちも誰の持ち物か覚えてないと思います。
無記名のものは、まとめてどこかに置いてあることが多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紛れて入っていた靴下も
    名前がなかったです。

私も洗って翌日、先生へお渡ししました。
    名前を書いていない私が悪いし
    先生方を責めるつもりはありません。

今回は諦めます😓

• 4月16日

退会ユーザー

靴下って名前書きにくいですよね…
    そして1番よくなくなるものかと😅
    フロッキーシール貼りやすくて取れにくいですよ。

初めの頃は紛れてたら即洗ってできるだけ早く返してましたが、慣れてくると遅くなっていきました😓

• 4月16日
ままり

よくありますよ〜!
みんな暗黙の了解で洗濯して先生に渡しているはずです。
名前が書いてあれば先生を通して「別の子のところに入っていたようです。すみません」と返してくれます。
が、名前がないと事務所預かりになっている場合があります!(保育園によるかもしれませんが…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😅

紛失した物がキャラクターの物だったので、具体的にお伝えしました。

また、来週聞いてみようとは思います。

• 4月16日
ままり

知らない物がはいっていたら、保育園にもっていきますよー! 名前がかいておらず落とし主不明なものは、教室の前等みえるところに置いてあります!(誰かちがいますか?等はりがみといっしょに!)

マサラタウン

年に何回かはあります!
名前を書いてあっても、お隣のロッカーの子のが入ってたりしてます💦
他のお友達の靴下が片方だけ入っていた時は、冬場で寒いだろうなぁ、と思い保育園に連絡した事はありますが、あとは洗濯して翌日に返す事が多いです。
もしかしたら、そういう取り違えは園的には厳しいのかな、と思い(日報とかにはあげてるかもですが…)そっと伝えるようにはしています。

KR mama

色んなパターンがあると思います!

子供自身で靴下履いて用意出来る子だと、ママリさんのお子さんの靴下をお友達が間違って取ってしまい、
そのお母さんも気付かずにそのまま降園。

子供がそのまま洗濯カゴに入れてしまい、まだ洗濯出来ていないかもしれないですし😅

でも多分そのうち気付くはずなので、そろそろ先生に言ってたら返ってくるはずです!

めいりぃ

たまにあるぐらいですかね?

年少さんとかになれば、自分で準備したりして、少なくなりましたが、未満児さんのときは、たまにありました

保育園に報告します
自分の靴下がないことと、お友達の靴下入ってました〜って

とんまま

よくありましたよ!
先生が間違えるのもあるかもしれませんが、自分で自分のロッカーに戻すことをさせてたりもするので仕方ないと思います。
されど靴下と思うならやはり記名は必須だと思います!
ご自身で他の子の靴下が入ってたけど、うちの靴下ありますか?等聞いていないのでしょうか?
記名がないのであれば自分から言わないと例え園にあったとしても戻ってこないと思いますよ!

よくあります!年3回くらいは^_^
というか1歳児クラスから上はお子さんが自分でやることも増えてきますので余計に増えました。
先生も見てるとは言え見きれないんだと思いますし、名前が書いてないのが一番迷惑と保育士の友達から良く聞きます😭帰って来ないなら先生に言うと張り出してくれたりもするので良いですよ^_^
間違えた側だとしても
実際いちいち、返ってきた洗濯物見ないですしそのまま洗濯カゴへ、しかも同じ柄なら名前まで確認しないです😭
洗ってからなんか綺麗だな?とか色褪せてる?みたいな違和感あればすぐ気付いてもちろん洗って返しますが同じものなら尚更気づいてないパターンも多いと思います!なので張り出されたらうちかな?って思って確認するので先生に伝えるのが一番ですよ^_^

よくあると思います😅記名のない持ち物ほんと困りました。先生同士で忙しい中これ誰のかわかる?と聞き回って誰かわかる人がいれば返却出来ますが、無理なら無記名のもので集めて保管してました。
返ってきてほしいなら名前は必須だと思いますよ💦園からも記名するように言われてるでしょうし。

ままり

もしかしたら靴下が迷い込んだ先のお宅ではまだ洗濯してないってことも考えられますよね!
うちも毎日洗濯しているわけではないので、2〜3日経ってから別の子の持ち物を発見したりします💦

靴下、返ってくるといいですね!

はじめてのママリ🔰

うちの子の物がなくなった!っていう経験はまだないですが、この靴下違いますか〜?(だいたい同じ物)とかお友達の靴がなくなったので、確認してください〜とかはたまに言われるので、あるんでしょうね💦
名前書かずに持っていくということは絶対しないので、名前がない物が入ってたら確実にうちのではないと気づきますが、みんながみんなまめな人とは限りませんから、苗字だけでも名前は書いた方がいいと思います😭