※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

最近、5歳の息子が自分にダメと言われることに悩んでいます。理由を教えてダメと言うと改善できるでしょうか。

6月で5歳になる男の子を育てています。
私があれこれダメダメ言いすぎているせいか
最近、ママ、アイス食べたらダメ と言いにきたり
ママ、塗り絵しちゃダメ など言ってくるのですが
疑問系ではなくどうせママにダメと言われるから
自分に言い聞かせてるように感じます
本人は食べたくて塗り絵がしたくて
私に言いにくるのですが私がダメ!
と言ってばかりだからこの様な言い方なんですよね
理由を教えて今日はダメだよ。
と言えば直るものなんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

だめとかではなくできないんだよとかやめておこうとか言い方を変えたらいいのかなと思います
自分がどう言ってもらえたら伝わるかなとか考えてみるとか
子供も人間ですからね

ぴよこ

言い方を変えてみるとかどうですかね🤔
私はあまり「ダメ」など完全否定?するような言い方はしないようにしています。
大人も「○○したい」と言った時に「ダメ!」て言われたらすごく否定されたような気がしませんか?😅
例えば「お菓子食べたい〜」て言われたら「まだおやつの時間じゃないからそれまで待とうね」とか「ならご飯を食べてからにしようね」とか🤔
何度もわがまま言う時には「今は食べれないの!おやつの時間になってから!」て怒ったりはしょっちゅうですが😂

はじめてのママリ🔰 

うちの子も6月で5歳です^^
ダメって言葉そんな使う時ありますか?
今日はアイス食べるのやめておこうねー。とか、今日は塗り絵はしないよー。って感じで話します。
ダメって本当咄嗟の時にだけしか使わないです。
お子さんがダメって言ってるの聞いて、嫌だなって感じているなら子どもも全く同じ気持ちなんだろうな、って思います。