※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが離乳食を食べた後、ミルクをあげなくても大丈夫かどうか気にしています。食事内容は、ご飯90-100g、豆腐30g、野菜やフルーツを食べており、完食します。その後泣かない場合、ミルクなしでも問題ないでしょうか?

1歳ぴったりです。
離乳食のこの量で離乳食後のミルクあげないのはどう思いますか?
お米は3合に対して3合の水で柔らかめで炊いてます。
ご飯90-100g、豆腐約30g、小松菜とツナとエノキのお浸し約50g、バナナ約30g、サツマイモはグラム数は分かりません。これをペロリと完食します!
この後泣くことない場合はミルクなしでも大丈夫な量でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

写真のっけ忘れました。こちらです。宜しくお願いします。

えみんちゅ

うちの子これぐらいでミルクも母乳も飲んで和ません😄
体重増えてて機嫌良ければ大丈夫だと思ってます❤️

ままま

同じく1歳の男の子です!
3回食になってから離乳食後ミルク、母乳あげてません💡
最近卒乳もしました🙋‍♀️

軟飯90食べてて泣かないなら、目安量は食べてるし大丈夫だと思います👏凄い健康的で素敵な和食ですね🥺✨
我が子はご飯に軽く水足す程度を110g食べますがよく泣きます😅

なの

私は目安量食べれてたらいらないって解釈してます!
なのでいいんじゃないですかね😊?

みかな

とってもおいしそうなご飯ですね🍚✨
1歳になってすぐに自然卒乳したんですけど、
1歳になりたての頃から今も
同じような量を食べてます☺️
豆腐はもう少し多くて50g、それか肉や魚20gで
フルーツはあげたりあげなかったりでした❣️
成長曲線ど真ん中、食べるのが大好きな子です👶

🐰

うちの子は、離乳食後のミルクは8ヶ月の時にはあげていません。
最近は離乳食が足りないのか毎回食べ終わると泣きます😅
ですが、規定量はあげているのでそのままです!
写真見る限り少なくなさそうなので、大丈夫だと思います!
11ヶ月頃からお米は大人と同じかたさあげてますが、やはりやわらかいより噛みごたえある方が満腹を得られやすいのかな?と思います!

S

泣かないなら食後のミルクはなしで全然問題ないと思います❣️
もっと言うと、これくらいしっかり食べられるなら、食後といわず卒ミ??離乳にむかっていっていいと思いますよ🙌

1歳児は1日の栄養として、
完了期の目安量3食+おやつ150kcal程度
が目安だそうです‼

また、牛乳やミルクなどを含めた乳製品の1日の目安量が300~400g程度だそうで、食事では取りにくいので、おやつを利用するのもいいと教わりました‼
うちの子は牛乳だけだと飲まないので、フォロミと混ぜておやつにあげてます🤭

Saramama

2回食を始めた頃から、離乳食後のミルク、拒否するようになったので
やめました!

が、3回食を始めても、朝はミルクを飲んでから離乳食の流れでないと、ほとんど離乳食が喉を通らないと言った感じで、朝は食が細かったので
与えてましたが、
1歳になってから、欲しがることがほとんどなくなったので、今はほとんどあげてません。

でも、乳製品や鉄分、カルシウムは意識してても、割と不足しがちなので欲しがった時や、朝食のお供にちょこちょこフォロミあげたりはしてます!
(旦那の家系も私の家系も牛乳で下痢をする家計なので、まだ牛乳はあげてないのもあります。)

ぽぽ

3回食になってから食後のミルクはあげてません!☺️
一歳になったらミルクを牛乳に置き換えてって保健師さんから言われたので食後やおやつなどに牛乳をあげる予定です🥛
写真とてもバランスも良く美味しそうですね!