※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
その他の疑問

保育園で怪我をさせてしまいました。子どもが砂場道具でお友達を打って…

保育園で怪我をさせてしまいました。

子どもが砂場道具でお友達を打ってしまい
頭から血がでたとのことです。
縫うまでは行かず病院でボンドでくっつけてもらったとのことです。
いつも怪我をしても、させても相手の名前などは言われませんでしたが、今日は相手の名前も教えてくれました。

朝は1、2番目の登園、帰宅も延長保育での迎えになるため、怪我をさせてしまった子の保護者さんに会えるタイミングがなく、また子どもや親御さんの顔もわかりません。皆さんならどう対応されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の先生に怪我をさせてしまった子のお迎え時間を聞いてその日は謝罪のために仕事を早く上がらせてもらうかして直接あって謝罪します。

はじめてのママリ

先生に相手の保護者の電話番号を聞くのはどうでしょう?
謝りたいことを伝えて、相手方に教えていいか先生に聞いてもらってokなら先生から教えてもらえると思います!(先生が勝手に教えてくれることはないですが、謝罪したいことを伝えれば聞いてくれるとは思います!)

雪見だいふく@5歳、2歳♂

園の方に直接謝罪したいので相手のお母様が園に来る時間帯をお聞きしたい…など聞くのはどうでしょうか?

菓子折を用意し、子どもと共に謝罪する感じですかね💦
出血し病院へ行くほどだったので、私なら夫も引き連れての謝罪も検討します😢

あづ

相手の名前を教えてくれたなら、その方の電話番号を聞くか、連絡帳にお手紙を入れさせてもらうことはできないですか?

昔幼稚園で働いており、基本的に怪我をさせた時に相手のお名前は伏せてました。
けどどうしても謝罪したいと言われた時は相手のお母さんにお伺いして、了承を得れば電話番号を教えることは出来ました😌

その辺りの対応は園によって違うとは思いますが、名前を教えたという事はこちらから謝罪してもいいという事なんじゃないかなと思います🤔

pom

みなさん回答ありがとうございました。
一人ひとりに返事ができずすみません。

ひとり親で仕事上早退などは難しい仕事のため、連絡先を教えてほしいことと、再来週の月曜ならおやすみで早くお迎えにいけるため、できれば直接謝罪したいためだいたいの降園時間を教えてほしいことを連絡ノートに書いてみました。

先生の反応をみて対応を決めたいと思います。ありがとうございました