※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

お絵描き遊びで子供が問題行動を示すため、上手にコントロールする方法について相談中です。

お絵描き遊び、好きすぎて心が折れそうです…
①隙間時間でもやりたいと言って聞かない、泣き出す
②やり始めたら途中で飽きるから汚れた手で他のおもちゃ触ろうとする
③片付けて手を洗おうとするとギャン泣き
④手を洗ってもお絵描きしたいとギャン泣き
⑤机で遊ぶルールは守れない
⑥クーピー持ってはしゃぐから折れる
⑦一本ずつ使えない、全部出して転がして遊ぶだけ
⑧髪以外(私の頭など)にクーピーで書き出す

こうなりそうなことわかっていて、今まであえてやってなかったのですが、成長のためにそろそろクーピー使おうと思ったらこれでした…(今までは外の地面か、水で消せるお絵描きのみ)
ほんとしんどいです

子供を上手くコントロールできる遊び方ありますか?😭

コメント

ママリ

うちもお絵描き大好きで、
ベビーコロールと普通のクレヨンやペンを使い分けています!

時間があり一緒に遊べる時は普通のクレヨンやペンを出して、一人で遊んでて欲しい時はベビーコロール出してます✏️

ベビーコロールだと、手が汚れないし、折れないので、②③④⑥のストレスは軽くなるかなと思いました😭

あとお風呂場で暖房つけて、画用紙とクレヨン、絵の具で書かせたりもしてました🥺
洗うだけなので片付けは楽でした!

  • リコ

    リコ

    ベビーコロール良いんですね✨参考になります😊
    クレヨンやペンの時、終わるのはどうやってますか?😭すんなり聞いてくれますか?💦

    お風呂場でっていうのもいいアイデアですね✨
    プレイウェアとかを着せる感じですかね?
    質問ばっかりすみません💦💦

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    本当に時間ある時しかクレヨンとペン出さないので、子どもがやめるまでやってます😭
    切り替え上手くいかない時は、ありきたりですが、好きなおもちゃ出したり、おやつにしたり、です💦

    シャツの上にスモック着せて、下はオムツが多いです!

    • 4月16日
  • リコ

    リコ

    色々と教えてくださってありがとうございます!
    やってみます!
    下はオムツ、いいですね😁✨✨

    • 4月18日