※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみっくす
子育て・グッズ

新米ママが母乳育児で悩んでいます。乳首が平で赤ちゃんが飲みにくいため、搾乳器で搾乳して哺乳瓶でミルクをあげています。乳首を出すために試行錯誤していますが、赤ちゃんが吸うとすぐにイヤがる様子です。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

8/25に出産したばかりの新米ママです。
母乳で育てたいのですが、乳首が平なので飲みにくいようです…
胸はパンパンに張ってるので搾乳器でしぼって哺乳瓶であげてます(足りないぶんをミルク)
搾乳してるうちに乳首がちょっと出るのでそのタイミングで吸わせてみたりしてるのですが、2回くらい吸ってすぐに
反り返ったりイヤイヤします(T-T)

同じような経験されたか方いませんか??

コメント

かりん

同じでしたよ‼︎
しばらくはシールドつけて吸わせてました!
それでも乳首弱くてきれて痛かったので搾乳して哺乳瓶で飲ませてました!
1ヶ月ぐらいまでそれでやってました!
シールドもつけてやってみたりはずしてみたり何回かしていくうちに飲んでくれるようになりました💓
心配しなくても飲んでくれるようになるので頑張ってみてください😍
直接あげなきゃって思いすぎるとストレスになりますし、搾乳したものを哺乳瓶であげても全然大丈夫なんでゆっくり頑張ってください❤️

• あみっくす

あみっくす

おすすめのシールドありますか?
    退院前に一回使ったことあるのですが買おうか迷ってて…
    あと、搾乳しすぎると余計張ってくるとか聞いたんですがERNさんはどれくらいのペースでやってましたか?
    (質問ばっかですみません…)😭

• 9月1日
  • かりん

かりん

病院で購入したものなので名前がよくわかりません(>_<)
    搾乳しすぎると母乳を沢山作ろうとするって言われてましたが私はミルク与えたくなくて完母がよかったので気にせず搾乳したものを哺乳瓶であげてました!
    3時間たったら張ってきますがまた搾乳して飲ませてました!
    3ヶ月ぐらいで全然はらなくなりましたよ!
    今では直接おっぱいから飲んでくれますし👶🏻💕💕

• 9月1日
  • あみっくす

あみっくす

母乳練習しつつ、搾乳のをあげてた感じですかね?
    毎回3時間おきに搾乳ですか?(@_@)

• 9月2日
  • かりん

かりん

母乳全然練習してないです!
    乳首が痛かったからずっとシールドつけてました!でもだんだんめんどくさくなって外してあげてみたら普通に飲んでくれたので
    そこからシールドつけてあげたりはずしてあげたりしてました!
    毎回3時間おきに私は搾乳してました!

• 9月2日
  • あみっくす

あみっくす

3時間おきで起きないときとかどうしてましたか?
    シールドつけたらすごい飲みました!
    でも飲みすぎなのかすごいぐったりするから心配です…

• 9月5日
  • かりん

かりん

新生児の頃は起こして飲ませてました(>_<)
    まだ満腹中枢ができてないので、飲みすぎることはしょうがないと思います(>_<)
    2、3ヶ月したら満腹中枢できてお腹いっぱいになったら飲まなくなります*\(^o^)/*
    お腹いっぱいになって満足したんじゃないですか?

• 9月5日

吸わせる前に乳頭マッサージはしてますか?
先にそれをやって柔らかく伸びやすくしてあげると、吸いやすくなりますよ(*^^*)
私も扁平乳頭で短く、しかもNICUに入院してたので、ずっと哺乳瓶、直母の練習すら退院してからだったので、飲みやすい哺乳瓶に慣れてたせいか、飲みにくい出てこない!と怒って飲んでくれませんでしたよ💦笑
でも根気強く何度も繰り返して飲めるようになりました!

• あみっくす

あみっくす

毎回マッサージしてて病院でも痛いくらいつねられてたんですがなかなか…😭
    マッサージはどんな感じでやってましたか?

• 9月1日

退会ユーザー

つねるより、少しひねって伸ばすくらいでしたよ💡だからそこまで痛いと思うことはなかったし、あまり強くやりすぎると乳管潰れちゃうって言われました(>_<)
    乳頭マッサージの後に、おっぱい全体を上下から手のひらで包み込むようにして、大きくゆっくり回すようなマッサージもしてました。そうすると自然と垂れてきて、出も良くなったし娘も飲みやすかったようです💡

• 9月1日
  • あみっくす

あみっくす

なるほど( ;∀;)
    毎回吸わせる前にマッサージですよね?
    お腹すいて泣いちゃったらマッサージ待ってくれなくて…(T-T)

• 9月2日

退会ユーザー

1分くらいで大丈夫ですよ(*^^*)
    全体を30秒、乳頭30秒くらいなら泣き始めたくらいに始めればそんなに待たせることもないですし、時間見てそろそろ泣くかなぁ〜って頃に始めておけばすぐにあげられますよ💡
    間隔整うまで大変かもしれませんが、子育ては工夫次第で楽になりますよ(*^^*)

• 9月2日
ここまる

育児お疲れ様です❗️
私も同じく最初は飲みにくいようで…なかなか飲んでくれませんでした(>_<)しかし、シールドつけて赤ちゃんと共に頑張ってました(*^_^*)赤ちゃんも吸うのがまだまだ苦手・ママの乳首も伸びてない状態なので、少しづつで大丈夫と思いますよ☆

そしたら、1ヶ月検診前にはシールドも取れて直接飲めるようになってました(^^)!母乳はしっかり出るようですし、少しづつ練習すれば大丈夫と思います!育児、頑張りましょう(^^)

• あみっくす

あみっくす

ありがとうございます!!
    どこのシールドつけてましたか?
    外したとき吸ってくれるもんなんですかね😖💦

• 9月1日
  • ここまる

ここまる

病院で購入したものなので、どこのかはわかりません(>_<)サイズがSMLとあり、2枚入りのケース付きでした(>_<)!

私も、外した時に吸ってくれないのでないか?と不安でたまりませんでしたが…シールドをつけることで乳首も伸びるので、3週間頃から一回は直接乳首吸わせてみたりを繰り返してたら大丈夫になりましたよ(*^_^*)

赤ちゃんも吸うのが下手くそなだけなので、大丈夫です!(^^)のんびり頑張りましょう♪

• 9月1日
  • あみっくす

あみっくす

ありがとうございますっ!
    ちょっと探してみます。

繰り返しが必要ですよね😭

• 9月2日
min_romin

ご出産おめでとうございます!

わたしも20日に出産しました(^^)
そして同じく乳首が短く、授乳に大苦戦していました。。

上の子の時も苦戦しましたが、こればっかりは根気よく吸ってもらえるようにママと赤ちゃんが頑張るしかないようです(>_<)

おっぱいは、張ってしまい辛いですよね😭
はじめは、吸ってもらうのに格闘し一時間たっちゃったなんて良くありました💦
入院中、昼間はこんな感じでおっぱいの練習、夜間も吸えればいいのですが無理な時は20mlくらいミルクを足して、、という感じで少しでも寝て頑張りました!

張りすぎてる時は、ティッシュやガーゼで乳輪をほぐす感じで乳首伸ばしたりしてました😣

その甲斐あって、すんなりとはまだいきませんが飲んでくれるようになりました😄💕

• あみっくす

あみっくす

ありがとうございますっ!
    誕生日近いですね❤

授乳は30分くらいで終わらせましょうとか言われてるのに私もかなり手こずって1時間くらいかかってしまいます😖

授乳は横抱きですか?抱き方もどれが一番いいのかわからなくて…😭💦

• 9月1日
  • min_romin

min_romin

時間かかりますよね😭
    下向くから、首痛くなるし、腰痛くなるし、、って感じです😩💦
    最近は乳首が切れてしまい辛い時もありますが、、笑

抱き方は、上の子の時は縦抱きで飲んでくれてましたが下の子は横抱きのが飲みやすいみたいです、、その子によるのかな?

日に日に飲むのが上手くなってる気がするので、一緒に授乳頑張りましょう😢

• 9月1日