※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

1歳児の歯磨きについて悩んでいます。歯磨きを嫌がり、自分で歯ブラシを持たないため、困っています。皆さんはどうしていますか?

1歳児の歯磨きについて!
歯磨き嫌がります💦
本人に持たせて口に入れて欲しいですが、いじくり回してポイってされますし、仕上げ磨きするにも嫌がってる泣きます😅
たまに笑わせながらやると誤魔化されてできることもありますが、自分で歯ブラシ持つ習慣もついてないし、押さえつけて歯磨きになっちゃうので💦このままでは良くないのではって思って😵
皆さんどうしてますか?
歯はほぼ生え揃ってます!

コメント

Nさん

うちも脚で押さえつけてやってます!
この間の1歳半検診でそのやり方で正しいって褒められましたよ!
大丈夫です😊

  • しいな

    しいな

    それで正しいと言われたならなんか自信持てました!笑
    かわいそうかなって思ってしまって😵でも虫歯になる方がかわいそうですもんね💦
    ありがとうございます!

    • 4月16日
ちゃ

嫌がってでも押さえつけてやってました!
しばらくしたら泣かなくなりましたよ😊

  • しいな

    しいな

    慣れですね✨!
    がんばります💖

    • 4月16日
ママリ

歯磨きはすごく大事なので泣いちゃっても、押さえてしっかり磨いた方がいいと歯医者さんで教わりました👶🏻🦷

歯ブラシは自分で持たせて磨く真似などをしています🪥

虫歯が怖いのでそろそろフロスもしようと思っています!

  • しいな

    しいな

    歯医者さんから言われたんですね!
    それならなんとか頑張って磨こうと思います!
    フロス気になってましたが、どうやるんですか💦お子さん嫌がらないですか??

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    どうしても泣いちゃうと思いますが、頑張りましょう☺️
    今は歯医者さんでしかしてないのですが、すごく泣きます😂
    おうちでもたまにやってあげて、慣れさせるといいよと言われました☺️

    • 4月16日
  • しいな

    しいな

    歯医者さん行ってフロスやってくれるんですね!
    フロスなんて難易度高いけど、どうにか出来るもんなんでしょうか💦でもやったほうが虫歯になりにくそうですよね✨

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    今日の夜初めておうちでやってみました☺️
    泣いていたけど、押さえてなんとかできました👌
    虫歯になった方が何倍もかわいそうですよね💦

    • 4月16日
  • しいな

    しいな

    お疲れ様でした💦
    うちもフロス買ってこうかと思います!虫歯になる方が歯医者で痛い治療することになり、余計辛いですもんね😅

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😌
    お互い頑張りましょう🥰

    • 4月17日
🕊

2歳ですがいまだに押さえつけて歯磨きです😓
歯医者で4歳くらいまで大変だと思いますけどそのままやってくださいと言われました!

  • しいな

    しいな

    それでいいなら罪悪感消して頑張って磨きます!笑

    • 4月16日
はじめてのママリ

うちの子も悪魔に取り憑かれたかのように喚き散らかしてました笑笑
押さえつけてやるのが自分的に罪悪感だったので
歯磨き終わったらできたよシールみたいなの貼らせるとかどうですか?
歯磨きできたらシール貼っていいよ🤎とか
あとは、歯ブラシをアンパンマンの絵のものにしたりとか
色々試しましたがうちの子はシールが一番よかったです😆

  • しいな

    しいな

    シール!確かにご褒美あったらいいかもしれないですね❤️
    ちょっと試してみます!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ダイソーとかにシール売ってるのでお安くできますよ🤎(๑>◡<๑)是非

    • 4月16日
  • しいな

    しいな

    ダイソーなら安くていいですね!シールゲットしてきます!

    • 4月16日
みーちゃん

私の歯を磨いてもらって、交代して磨かせてもらっていました😊
嫌がりますよね。。

  • しいな

    しいな

    なるほど!
    私の歯ブラシ持ってガシガシされます😂その代わりに磨かせてねってやればいいのか!やってみます!

    • 4月16日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    最近はそれでも嫌がることもあるので、両手を太ももで押さえて磨きます🥺

    • 4月16日
  • しいな

    しいな

    それうちと一緒です!😂
    やっぱりそんな感じになりますよね💦

    • 4月16日