※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMママ🍒
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの日課が不規則で悩んでいます。朝は6時に起きて泣くこともあるけど、夜は遅くまで起きてしまう。寝かしつけも難しく、おしゃぶりが必要で困っています。他の赤ちゃんのルーティーンはどうなっていますか?

生後5ヶ月です。
1日のルーティーンが定まっていません。
特に寝る時間がバラバラで、夫の仕事に合わせていると食事等の兼ね合いでバラバラになります…
朝は6時ぐらいに決まって泣くのですが、これは起きたいからなのか何泣きか分かりません笑
ちなみに完ミで、お風呂は大体19時前後です。

大体夜は22〜23時に私と一緒に寝るのですが遅いよなあーとは思っています。遅くても21時には寝かしつけをしたいのですが、少しでも側を離れると起きて泣き出すのと、夜22時以降は一度寝ると3時ぐらいまでは起きないのですが、21時に寝かせると23時ぐらいに目が爛々として活発に動き出します…
セルフでは勿論寝てくれないし、おしゃぶり必須だし、色々と詰んでる気がします笑

この月齢のみなさんのルーティーンってどうなってますか?

コメント

deleted user

うちも22時過ぎに寝させる日もありました🤣🤣

朝は結構遅くまで寝させてたので7時ごろ起こして夜は21時までは必ず寝るようにしたらだんだんリズムできてきました!

  • AMママ🍒

    AMママ🍒

    せめて21時には寝かさないといけないよなーと思いつつ、旦那が20〜22時帰宅でご飯の準備とか思ったら、申し訳ないけどバラつきが出て遅くなってたんですよね😭でもせめて誤差1時間でリズムつけさせたいです…!!

    • 4月17日
いちまる

まもなく6ヶ月ですが。
ミルクは160〜180です。

起床  8:00(遅いかも😂?)
離乳食 9:00
ミルク 9:30
朝寝  10:30
買い物 12:00
ミルク 13:00
昼寝  13:30
お風呂 14:30〜15:00
ミルク 17:00
夕寝  19:00
ミルク 21:00
就寝  21:30

夜間は起きない日もあれば起きる日も。
起きたらオムツ替えてミルクあげて
またおやすみなさいって感じです🌙

  • AMママ🍒

    AMママ🍒

    夜中何回か起きたりしてたので、癖になるかも…と思ってあんまりミルクあげてなかったんですけど、あげた方がぐっすり寝れますよね🥺
    何か考えが凝り固まってました笑

    • 4月17日
  • いちまる

    いちまる

    前回のミルクから3時間経ってればあげちゃってます!
    癖になるのは考えてなかったです😳
    お腹いっぱいになって速攻寝てくれるので笑

    • 4月17日
  • AMママ🍒

    AMママ🍒

    以前、夜何回も起きたので🍼あげたら、毎日決まった時間に起きて泣いてって感じで、体内時計どうなってんねんって思ったんですよね😂
    今はおしゃぶり咥えさせたり、抱っこゆらゆらでまた入眠するんですけど、おしゃぶり辞めさせたいって思ってるのに真逆のことしてます😂笑

    • 4月17日
  • いちまる

    いちまる

    体内時計きっちりですね😳!
    うちもおしゃぶりやめさせたいなーと思ってたらいつのまにかおしゃぶり拒否になって、今じゃ自分の手がおしゃぶりです😂

    • 4月17日
  • AMママ🍒

    AMママ🍒

    そんなこともあるんですねー!今はおしゃぶりがないと全く寝れなくなってしまって、内心焦ってます😅
    うちも手しゃぶりとゆうか、一気に拳ごといきます🤣笑

    • 4月18日
  • いちまる

    いちまる

    私もびっくりでした😳
    いつのまにか拳突っ込んでました笑
    でも拳突っ込みすぎて吐いて…
    と悩み尽きません😭

    • 4月18日
  • AMママ🍒

    AMママ🍒

    凄いです🤣拳+もう片方の指までいこうとするから、えずきまくってます👈笑
    ほんと、可愛いですけど悩みが尽きません😂笑

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月でそろそろ離乳食始めようと思ってるところです。スケジュール迷いますよね💦
うちは大体下記で動いてますが、日によって多少ズレてます。いまも昼寝してるのでミルク③はまだです😂

0630 起床
0700 ミルク①
ー朝寝ー
できたら散歩
1100 ミルク②
ー昼寝ー
1500 ミルク③
ー夕寝ー
1900 お風呂
1930 ミルク④
2000 寝かしつけ
2300 起こしてミルク⑤

  • AMママ🍒

    AMママ🍒

    お昼寝も30分〜3時間とかバラバラなんですよね😅
    でもお風呂の時間は大体決まってるので合わせたいです!
    夜中にミルクか〜と思ってたんですけど、自分が寝る時にスッとミルクあげたら良いのか!って思いました🥺

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもお昼寝が30分〜2時間半でバラバラです😂
    夜中のミルクしんどいですよね💦ちょっと起こすの可哀想だけど23時にあげちゃってます👍その後はすぐ入眠してます😴

    • 4月17日
  • AMママ🍒

    AMママ🍒

    最近私が23時まで起きてられなくて😂笑 でもそうしてみます🥺あとは朝までぐっすりおやすみなさいしてくれたら…🙏笑

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝まで寝たいですよね🥺
    ママリさんとお子さんに合った方法が見つかれば良いですね✨

    • 4月17日
  • AMママ🍒

    AMママ🍒

    ありがとうございます😊
    教えてもらったパターンでやってみたら初日はいけて、2日目は22時まで意地でも寝ませんでした😂でも癖つくまでやってみます!

    • 4月18日
げっそー

うちはだいたい21時〜22時の間にミルク飲んで22時〜22時半頃就寝、6時に泣いて起きてミルク飲んで二度寝して7時半起床って感じです!
ちなみに完ミです!

  • AMママ🍒

    AMママ🍒

    うちも似たようなパターンでした!でももっと毎日バラバラで夜中何回も起きたりで大変だったんですよね😭

    • 4月17日
めい

うちも決まって6時に目が覚めます😂でも泣くわけもなく機嫌よくいるので目が覚めたのかなーって感じです😂
7時半くらいに朝イチの授乳、
9時に30分朝寝、
12時から2時間昼寝、
たまに夕寝して、
19時お風呂
20時就寝です😊

  • AMママ🍒

    AMママ🍒

    うちは6時の時はまだ寝ぐずりって感じで、時々ミルクあげて再入眠って感じです😥お腹空いてるのか何なのか分かりません😂
    月齢も大きくなってきたら、睡眠に関しての悩みって自然も減ってきますか??

    • 4月17日