※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が箸やトイレの練習を拒否し、失敗を恐れて努力しない悩み。やる気を引き出す方法を知りたい。

子供に対して育てにくさを感じます。
出来ないことが多いのは承知ですが、失敗を恐れて努力しないので何も習得できません。

例えば、箸です。
保育園で箸を使えるようにと言われ、練習したいのですが断固拒否。楽しそうなYouTubeでの箸の練習を見せてもやる気にならず。
始めから上手くいかないものには手をつけません。
失敗してもいいよ、はじめは上手くいかないからママと頑張ろうと声掛けしても無理です。
👦🏻やらなーい、箸使わなくていーい。お友達も使ってないもーん。(使ってるとのことですが、、🙃)

あとは、トイレです。。
4歳前にしてまだオムツ。
どれだけこちらが工夫してもトイレ行きません。
多分これも失敗するのが怖いからです。
パンツさえ履かない。
市に子育て相談するもママが疲れないように休んでもいいと言われこちらから諦めました笑
保育園でもオムツです。

もうどうしたらいいのかわかりません笑
出来なくてもやる気になってくれればこっちもいくらでも付き合いますが、やる気がないので取り組む事さえできません。。
イヤイヤ期?なのか、性格なのか。。
イヤイヤ期ならば長すぎます(TT)

アドバイスください(TT)

コメント

りんご

やりたくなったらいつでも使えるように使うようには伝えずフォークスプーン補助箸全部食卓に並べています。最近使うようになりました。やめるのではなく、いつでもできる準備をして気持ちに任せる形だとダメですか?

• ままり

ままり

保育士さんからお箸を使えるようにと何度も言われているので焦ってしまってました🥲

気長に待つしかないですかね🥲

ちなみに、お箸の持ち方は自由ですか?始めから正しい持ち方を教えてますか?

• 4月16日
  • りんご

りんご

補助箸なので好きな握り方とまではいかないかんじです。

• 4月16日
  • ままり

ままり

うちも補助箸は使えてるんですが、普通のお箸が持てなくて🥲

保育園が箸は用意してくれるんですが、普通のお箸みたいで、食べれないらしいです(TT)

• 4月16日
満腹中枢ないのすけ

いいのか悪いのか、私は強行突破派です😂

お箸を使わないというのなら、お箸しか出さない。
パンツを履かないなら、おむつを隠す。

何か些細なキッカケがあれば急にやる気を出したりすると思います🤗

• ままり

ままり

甘やかしたかもしれないですね😓
    子供のやる気待ってたらいつになるのかわからないので思い切りも必要ですね

• 4月16日
ママリ

甥っ子は、子どものやる気を待って5歳までオムツでした😂✨

私的に、5歳のおむつ替えをしてる義理の兄夫婦がすごいなーって思ってました😅💦

• ままり

ままり

4歳までには流石に本人も言ってくるかなと思ってましたが、このままだとやる気無しなので保育園とも相談してこちらからまた促してみます😅

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😂保育園も本人まかせ、親も本人まかせで、誰もスタートきれずに5歳になってましたよ😅✨
    もうそろそろ、始めてもいいかもですね😄✨

• 4月16日
  • ままり

ままり

ゴールデンウィークもあるのでそこでもうパンツ生活にしてみます😂
    4歳までには外したいです😅

• 4月16日