※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方について悩んでいます。食事がぐちゃぐちゃになり、手間がかかる状況です。食べ方の改善や便利グッズのアドバイスをお願いします。

離乳食の食べさせ方について。

生後5ヶ月、離乳食2週目で野菜が始まったところですが、毎回ぐちゃぐちゃになって憂鬱です😭

下記、うちの現状ですが、皆さんこんな感じですか?
もっと上手いやり方や、便利グッズがあれば教えてください…😭😭

・用意してたシリコンビブは、食べようとしてしてしまい、こぼれたものもあわせてぐちゃぐちゃ。

・私の膝の上で食べてるのですが、3口くらいで飽きて動き始める。

・飲み込んでないのに口に指を入れて、ぐちゃぐちゃの指でそこらじゅうさわる。

なんか文句をいいつつも量は食べてくれるのですが、30分ほど食べさせる間に、ひっきりなしにティッシュや濡れティッシュやガーゼで口や手を拭き、それでも終わった後は毎回着替えが必要です😂

私の膝の上というのが良くないんですかね?
カトージやバンボなど使う方がまだいいですか?

なんか大変すぎて、なんかやり方間違ってる気がしてます…😂

コメント

詩

最初はそんなんでしたよ!
エプロン食べるし口から全部出てるしで顔中ベタベタだったんでご飯のあとは顔洗ってました‪w
途中で手は拭いてましたが顔は諦めてました‪w
腰が座ってたらバンボでもいいと思いますし、うちはバウンサーに座らせてあげてます!

ぎっちゃん

ベビーラックを60°くらいの角度にして、ラックが汚れないようにバスタオルでカバーして、シリコンエプロンをしてうでまくりをさせてます!
顔と指はべちゃべちゃですが、タオルは洗えば大丈夫ですしティッシュ三枚くらいと最後にぬれティッシュ一枚で仕上げふきでなんとか済んでます!
だっこだと動いてやりにくかってので💦

はじめてのママリ🔰

初めは膝でたべさせてましたが、手が出てくるのでバウンサーにしました。膝だと私の片手しかフリーじゃないので。バウンサーでも椅子でもバンボでも何かしら椅子に座らせてママは両手フリーの方が被害は少ないです😅
シリコンビブよりペラペラのエプロン(←うまく伝えられないのですが)の方が掴まれても使い勝手良かったです。
あとは一口を少なめにすると食べこぼしも少ないです。

はじめてのママリ🔰

うちはけっこうすんなり静かに食べてます。

こぼれるのはぶーっとかする感じですか?
もし口に入れるときにたらーっとしてしまうようであれば、少しとろみを減らしてみてはどうでしょう?

口に手入れたがりますよね、、
なので、わたしは膝の上に斜めに座らせて、肩らへんを軽くロックしながらあげてます。
手はどうしても何かをにぎりたいようなので、わたしの中指を握らせて、親指と人差し指で食器もってあげてます。

服が汚れないように、首元にきつめにスタイをして、お食事エプロン(シリコンではない。シリコンは調整しにくいので)も首元きつめにしてます。
服まで垂れてしまうのであれば、手掴み食べとかの時期に使うような、服までカバーできるエプロンにした方がいいと思います!

あと、あまりにも動き始めたらおわりにしてます。
無理して全部食べさせる必要ない時期だと思うので。
時間は10-15分を目安に、それを超えたらおしまいにした方がいいそうですよ。
遊びに変わってしまいます。
まずは食事の時間、というのを意識させる方が先かと。

でも、
服まで汚れてしまうくらいぐちゃぐちゃになるのであれば、一旦お休みしてもいいかもしれませんね。

みかん

うちもまったく一緒です😭
バンボだとすぐ立ちたがるし、膝の上だとお皿やスプーンに手は出すし、飽きて動いて泣くしで離乳食進みません💦
ですがシリコンビブの首元に母乳パッドを挟むようにしてからは首元からの服の汚れは免れてます🤣笑
あとは、離乳食始める前に口元から首にかけてベビーワセリン塗るのもオススメです!
お互い大変ですが、ぼちぼち手抜きながら頑張りましょうね🥺♡