※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

友人から頻繁に誘われていて、妊娠中で経済的にも不安定。疲れてきたが、上手く距離を取る方法がわからない。どう対応すればいいか悩んでいます。

もう息が詰まります..💧
友人が居るのですが妊娠前から頻繁に遊びやご飯に誘われていたのですが、その時は付き合い良く対応していました。

私が妊娠してからも2人でや数人グループなどで5.6回以上も誘われたり、その中の数回は無しになったり身体が辛くて断ったりもあるのですが、今の私は専業主婦でもありお小遣いもありません。
どうしても家計を考えて節約を考えてしまうし他の友達とも会いたいのでそこでもランチなどもあると思います。(そんな何回もないし年に数回しかないと思います)
ほとんどは子供がいる友人と会うので家で簡単にランチしたりです。
私自身その友人が苦手になってきている事もあると思うからこんな気持ちになるとは思いますが、連絡が来ると億劫になってきます。
何かガツガツしているというか縛られているような...
思い立ったらすぐ行動!や結構アクティブなんだと思います。

今は私が臨月間近で、その子は都会の方で私はどちらかと言うと田舎の方なので、電車を使うのも偉いのでご飯を断るとまた落ち着いたら宜しくねと連絡しても、そこで終わればいいのに次回の時?の事を話されそっちの方は何がある?と聞かれたり💧
この感じだと来てくれるみたいですが、有難いですが結局はそこから車を出すのはこちらだし何か腑に落ちない感じで(._.)
これから赤ちゃんが産まれてもこんな頻繁に誘われたり私の地元の方に来てもらってもランチ代がかさむなど考えたり、赤ちゃんの事も考えて大変だろうなと考えたりして疲れます..

他の友人は1年にほんの数回会うか、私が久しぶりに誘って遊んでもらったりが基本なので、この友人の場合私が誘った試しがないくらい頻繁に誘いがかかります。
疲れてきたので少しずつ素っ気ない用な?落ち着いた感じにフェードアウトしているのですが誘われます(T_T)(笑)

みなさんそういう友人いますか?
どう対応したらいいですかね。

コメント

りいママ

悪阻が酷くなったから遊べない旨伝えてはどうでしょうか?

私も実際後期悪阻がきて友人と会う予定でしたが断りました
ストレスも赤ちゃんにとってよくないので、、、、

• レモン🍋

レモン🍋

今回誘われたのは平日の夜でした(^_^;
    偉くて電車乗るのも疲れちゃうって事で断りました💧
    多分産まれた後の事で地元何かある?と聞いてきたかも知れません(;_;)
    はぁぁ。ってなりました..

• 8月30日
  • りいママ

りいママ

臨月間近なのに夜連れ出すなんて強引ですね(●⌇ຶ ཅ⌇ຶ●)

産まれたら赤ちゃんのお世話で大変なので分かって欲しいですよね!

• 8月30日
  • レモン🍋

レモン🍋

結構強引な子なんです💦
    自分の都合や自分が頻繁に友人に会いたいとか(´・ω・`)
    まだまだ独身なので分かるのも先ですよね(;_;)

• 8月30日
  • りいママ

りいママ

いますよねそういう子、、、
    私は独身の子とは子供が出来て自然に距離おきました
    独身の子はやっぱり何だかぶっとんでる生活してる気がしたので

• 8月30日
  • レモン🍋

レモン🍋

いますいます...(;_;)
    わたしも自然に距離を置いても向こうから来てしまうんです😢
    無視するとえっ?無視?みたいに来そうだし共通の友人もいるので(;_;)
    独身の子は何だかぶっとんでますよね💦
    その子も結構アウトドア派というかすごいアクティブです💦

• 8月30日
hi-.-sa

私ならもう臨月間近で先生になにがあるかわからないから車の運転はダメと言われてるしお腹も頻繁に張るようになってきたから赤ちゃん産まれて落ち着くまではちょっと遊べないって事をつたえます💦

• レモン🍋

レモン🍋

今回は身体が重くて偉くてって伝えてるのでそこで普通分かってくれますよね(;_;)?
    次回の事で産まれる前なのか後なのか謎ですが本当に赤ちゃんも落ち着かないとそんな外食とかしてられないですよね💦

• 8月30日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

どーですかね💦妊娠した事ない女性はわからない人もいると思いますよ😢
    実際私も自分が妊娠するまでこんなお腹重くなるんだ!疲れやすくなるんだ!って言うのがわからなかったです💦

• 8月30日
  • レモン🍋

レモン🍋

やっぱり妊娠した事がない人はなってみないと簡単に分からないですよね💦
    私も今妊娠してここまでお腹大きくなって生活するだけで(息するのにも苦しいです笑)必死なので本当妊婦さんってすごいなって思いました(;_;)

• 8月30日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

ほんと妊婦さんって凄いですよね❗️
    私も結構友達に心無いこと言われて😢普段なら気にしないことも妊娠して情緒不安定な時に言われたのでイライラしたり悲しくなったりしました😅

• 8月30日
  • レモン🍋

レモン🍋

身体は重くて偉いですがこの感じももう終わりとなると寂しくなります(;_;)
    本当妊娠中って情緒不安定になりますよね💦
    私もイライラも悲しくも不安にも色んな感情になりました😢

• 8月30日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

寂しくなる感じわかります!だからお腹にいた時が恋しくなるみたいですね✨
    私1週間毎日泣いてる時ありましたよ😅💦

• 8月30日
  • レモン🍋

レモン🍋

ですよね!!
    この胎動もあと少しなのかぁ..と寂しさが😢
    1週間はすごいですね💦
    私は泣くというか涙もろくなったのとこういう友人関係で不安定に考える事がほとんどでした(;_;)

• 8月30日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

涙もろくもなりました❗️すぐ泣きます笑
    私も人間関係すごい考えるようになりました!でも最近落ち着いたかな😅

• 8月30日
  • レモン🍋

レモン🍋

なりますよね💦
    私も本当に涙が(笑)
    妊娠してから人間関係考えるようになったので家で1人とか本当に考えすぎてこのママリの悩みのカテゴリで友人関係見まくってました(T_T)
    私もこの件がなければ普通に過ごせるのに...💦

• 8月30日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

共通の友人はいない感じですか??

• 8月30日
  • レモン🍋

レモン🍋

共通の友人も2人いるのですがそのグループでご飯したり友人と2人だったりで(;_;)
    共通の2人は仲は良いですがそんな個別でこんな連絡は取ってないです💦
    何か、そっとしてくれるみたいな(^_^;💦
    ガツガツはしてないんです(;_;)

• 8月30日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

その子達に相談できればいいんですけどね💦

• 8月30日
  • レモン🍋

レモン🍋

本当それなんですけどね(;_;)
    どう思っているのか見えなくて結構抱え込む感じです(;_;)💦

• 8月30日
黄緑子

いますよ、そんな友人(笑)
結構似てます( ̄▽ ̄;)

私は面倒くさがりの出不精なので、普段から忙しいフリをしてるので断ります(笑)
会って次の予定を聞かれても、親を出したり、趣味を出したり、義両親を出したり、大変なのよね、うち♡♡と断るのが得意になると楽ですよ(〃艸〃)

帰ってカレンダーみてみるね!
とか。
産まれれば赤ちゃん教室とか、いろいろ使えますよ!
あと、内職してるとか!
嘘も方便!

• レモン🍋

レモン🍋

やっぱりどこにでもそんな方いるんですね(笑)
    結構ガツガツしているんです..
    同じく私も面倒くさがりなのです!!
    旦那と家族居たらいいや~って感じで
    他の友人とはいい具合の距離で仲良くさせてもらっているので丁度いいのです💦
    もう毎回日にちが決まるまで誘われてしまいます(;_;)
    他の子は空いてる時にまたLINEしてねー!とかさっぱりなのに..
    逆に私は断るとブツブツ言われるのだろうかと思い苦手になってたのかもしれません💦

本当その子とは1年に1.2回会えれば私はいいんですが(T_T)
    今度は赤ちゃん赤ちゃん~♡ってなって誘われるのが怖いです((((;゚Д゚))))

• 8月30日
  • 黄緑子

黄緑子

決まるまで誘われるの面倒ですよね😠
    そんな先の予定まで分からないから予定空いたら連絡する!か...
    無視(笑)
    嫌ーい、そういう人(笑)

• 8月30日
  • レモン🍋

レモン🍋

ほんと面倒です(;_;)
    何か絶対に!という感じがもう疲れてしまいます..(笑)
    私もこんな人嫌いなんです(笑)
    周りには1人もこんな子いないのに😢
    切りがいいLINEはもう返してないです😂
    でまた切り替わって数週間数ヵ月後にまた連絡がくるループです😂

• 8月30日
ニャンコロジー

遊ぶ頻度や内容、時間帯などは年月と共にそれぞれの事情で変わっていくのは仕方がないことですがご友人は少し想像力が足りないかな、と思います。

その方からのお誘いに、すぐに返信してますか?
私なら正直、だいぶ時間をかけて返事します。そんなに暇ではない、という意味で。
苦手になってきているなら、全く無理することはありませんよ。

• レモン🍋

レモン🍋

頻度も内容も時間帯もやっぱり変わってきますよね?💦
    本当自分が会いたいからって私の事あまり考えてくれてないのだと思います...
    返信は30分~2時間だったり4時間だったり結構あけちゃってます(^_^;
    私も専業主婦だから暇なんだと思われたくなくて💦
    (実際産まれるまでは時間有り余りますが...(;_;))
    本当に苦手になっていて無理はすることないですよね💦
    でも結構前に誕生日メールとかで私は一生つきまとってくよ~(笑)みたいな連絡来て怖いと思いました((((;゚Д゚))))

• 8月30日
ひがちん

臨月も近いし 夫が心配してるから あまり外出を控えているって伝えるのはどうでしょうか? もちろん 外出できない、と言ってしまうと めいJさんが 他の方と出かける事がわかった時に角が立ってしまいますしね(^^;;
私も経験あるのでわかります!
きっと そのお友達も悪気はないんでしょうしね、 でも 苦手意識のある方なら 気持ちも乗らないですよね(^□^;;

• レモン🍋

レモン🍋

今回は身体が重い偉いで断れたのですが私的に産まれて落ち着くまでは誘われないだろうと思って解釈してしまいました💦
    重くて偉いって伝えてるのに普通は産んで落ち着くまで誘わないですよね(;_;)?💦

そうなんです!!
    他の友人と遊んでる事が分かるといちいちLINEしてきそうな気がするんです💦
    結構ハッキリ言う子なので💧
    今はSNSが発達してるのでFacebookなどでタグ付けなどされてしまうと終わりですね(T_T)(笑)
    本当に苦手意識がすごくあるのでご飯も気が乗らないのです(;_;)
    お金の事も考えてしまうし..💦

• 8月30日
naami

友人とはちょっと違うのですが
以前の職場で仲良くなった
おばちゃんとランチすることが
よくありました。

職場を辞めても誘ってもらえて
妊娠初期は楽しめて良かったんですが
ランチ後に体調が悪くなって
もうそろそろ...と切り出しても
なかなか話が終わらず
4時間座りっぱなしだったり

出産間近になると
「もううまれた?まだ?!」
「産まれたら病院に会いに行くね〜」
と言われてフェードアウトしました。

体調が安定しないので
落ち着いたらこちらから連絡します、
と言って連絡していません(^ω^;)

• レモン🍋

レモン🍋

おばちゃんなのですね!!
    妊娠初期はつわりさえ落ち着いていたら楽しめますよね(^ ^)
    4時間座りっぱなしはさすがに大変ですよね💦
    本当頻繁に連絡とっている人は産まれた?!とか会いに行くからね!!とか主張がすごいですよね💦
    私の場合落ち着いたら連絡するね。と言ってもその前にもう落ち着いた?とか色んな連絡も来そうで地元ですぐ会える人などと会っているのなどが分かるといちいちその件でも言われそうです...(;_;)

• 8月30日
みゆう

臨月間近で何があるかわからないのにそのお友達は車を運転させるんですか?
落ち着いたら、と断るのにせっせか次の話をするのもうーん…って感じですね…。

産まれてからちゃんと落ち着いたらこっちから連絡するから、それまで待っててくれるかな?

みたいに自分から連絡すると伝えてみるのはどうですか?(^^;;

• レモン🍋

レモン🍋

そっちに何かご飯屋さんある?と聞かれた時はまだ産まれる前なのか落ち着いた後に来ようとしているのかよく分からないのですが臨月間近に運転させるのは良くないですよね💦
    結構先の事でも決めちゃうような子なので(;_;)
    本当こっちが落ち着いたらまた行こうね!と言ってもこんな事聞いてくるので何を言ってもダメなのか...とガッカリしました💧
    多分今の連絡でこうなので落ち着いたら連絡するね!と伝えても連絡する前に先に来そうだし赤ちゃんどう??とかも聞かれたり何かと連絡が来そうです(;_;)
    もう拒否反応が...(^_^;

• 8月30日
  • みゆう

みゆう

えええ…
    それはちょっと私だったら相手にできません😅
    そうですよね、「いつ落ち着く?」とか「落ち着いた?」とか連絡きそうですねその勢いだと…。
    もう連絡なるべくとらないようにするっていう手はありませんか?💦
    ストレスたまりますよね😰😰

• 8月30日
  • レモン🍋

レモン🍋

本当に息が詰まるんです(;_;)
    今も
    予定日もうすぐ?
    ご飯屋さんどっかある?
    ランチしたい♡
    みたいな連絡の返信を考えていたのですが
    もう疲れて無表情になってます(笑)
    とりあえず落ち着いたら私も誘うね!で返そうと思うのですが😢
    それまでに絶対落ち着いた?とか来そうですよね?😭
    私からは一切連絡してないのに向こうからよく赤ちゃんの事とか誘いで来るんです😭😭
    独身だし彼氏もいないので友達!友達!ってなってるのだと思います(;_;)💦

• 8月30日
  • みゆう

みゆう

「こっちにはこっちの生活があるからしばらくは他の人誘ってくれる?」
    とかいろいろ考えましたがサラーッとまた返してきそうですね…。
    悪気はないのでちゃんと考えて傷付かないように返さなければならないところもまた疲れる感じのタイプ(^^;;
    聞いてる限り放置するしかなさそうなのですが😅
    それはさすがに無理ですかね…?

• 8月30日
  • レモン🍋

レモン🍋

本当その通りに言いたいですが実際他の人とも色々出掛けたりご飯もしているみたいで仲の良い人をループして誘ってるのだと思います😨😨
    サラーッとまた来ますね😢(笑)
    本当疲れるタイプで言ったら言ったで向こうも旦那とは出掛けるのに?とか他と会ったりしてるのが分かるとネチネチ言うと思います(^_^;
    放置とはやっぱり無視ですよね...💦?
    多分無視??とかまたは違う話でまたLINE来たりとかすると思います😢
    あの性格上(;_;)

• 8月30日
りんたろすchan

私もそういう友達いました。

私が初産なことも知っていて
自身も子供が産まれて数ヶ月しかたってないのに、
「私なんて臨月でも出歩いてたんやから
大丈夫やって!迎えに行くし行こうよ」とかわけのわからないことを言われて。

あなた1人目の時は出歩いてなかったじゃんってツッコミどころ満載で笑
大丈夫ってあなたが決めるんじゃなく
先生が決めることだよねなんて思いながら
断ってたら、かなり機嫌がわるくなり
めっちゃくちゃ怒られました。

産まれてからも色々あり、
沐浴してあげるとか言われたけど
自分で全ての事が出来ていましたが
それについてもかなり怒ってました😵

そんな友人は放置ぎ一番ですよ^^
きっといつか周りに人がいなくなると思います^^

• レモン🍋

レモン🍋

やっぱりどこにでもいるものなのですね💦
    えぇ、人は人、自分は自分!ですよね💦
    妊婦さんの体調や具合は人それぞれ違うのに...
    機嫌悪くなる人いますよね💧
    私の友人も機嫌悪くしていつかズバズバ言われそうです(┯_┯)(笑)

私も結構中期ぐらいから自分からは一切連絡はしなく素っ気なくしていたのですがこのありさまです(笑)
    多分少ない中の友達だからこんな誘うのかな?とも思いました(^_^;
    私も少ないですが、他の友人は本当にいい距離で会ったり良くさせてもらってるので大事にしたいなって思っちゃいます💦

• 8月30日
ひがちん

そうですね、身体が辛いなどで断られているなら 誘い辛いんですけどね(^^;;
それまでにも調子のいい日が続いているなら
出産前に最後の一度として行くのはありますけどね。

私も お金の事がすごく気になりましたよ!その子は羽振りがよかったので 同じように遣っていたらこっちが 破産しそうだったので(^^;; 会っても 自分中心の話しばかりで しんどかったので 出産して少し距離ができたので ほっとしていますーー。

• レモン🍋

レモン🍋

身体が重くて偉いだったら普通誘い辛いですよね(^_^;💦
    私も産んだ後の方が大変かなとも思い今のうちとも思ったのですがやっぱりすぐに疲れちゃうので断りました(;_;)

お金は本当に気になりますよね💦
    今まで共働きで専業主婦になって管理始めたので実際旦那だけのお給料になったらキツキツで家ではひもじく生活しています💦
    同じように合わせていたらこっちが破産しそうですよね(T_T)
    お小遣いもないわけだし...😢

出産して距離ができてそこで分かってくれる友人羨ましいです(;_;)

• 8月30日