※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

友人の旦那が自営業で赤字状態。毎週ゴルフで数万持ち出し。来年には税金もかかる。状況はやばいかどうか悩んでいる。

友人から相談されたんですが、、
旦那さんが自営業を始めて
資本金ゼロ
月の売り上げ最高200万円
そこから人件費で170程度かかる
本人の給料30万円
その他ETC、ガソリンで15万円程度
ここでもうマイナスなのにも関わらず
毎週毎週ゴルフで一回に数万持ってくらしいです。
親が負担してるお金もあり生活もマイナスです。
今年事業を始めたばっかりで
来年には法人税などいろいろ税金がかかると思います。


このパターンはやばいんですかね?
伸び代があればいいと思いますが、、。
まだまだ時間がかかると。

コメント

みん

うちも自営でまだ個人事業主ですが、経費かなりかかってますね💦それならなんのために経営してるのかわからなくなります。。

  • mama

    mama

    やはりかかるのですね。。
    株式にするともっとかかるんですかね?

    • 4月16日
  • みん

    みん

    うちはこんなにかかってないです!💦給料の変動は多少ありますが、来月は給料とりあえず90万はあります!
    法人になると保険関係(社保とか厚生年金とか)で会社負担も大きくなるので赤字になると思いますね。。この勢いなら。。人件費で170ってやばいですよ!?!?ちょっとお馬鹿なのかなって思ってしまいました。。。

    • 4月16日
  • mama

    mama

    売り上げに対して人件費多すぎだと思いました😅
    今年はいいけど、来年法人税など支払いが来たら払えないなと。
    役員報酬でさえ、生活ができていないのに😅

    • 4月16日
  • みん

    みん

    ですよね!!売り上げに対して半分以上人件費はかなりやばいですよね。。
    普通に会社成り立たないですよーこれは。。

    • 4月16日
  • mama

    mama

    このぐらいの売り上げだったら
    2人くらいで限界ですよね。

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

お金のこと詳しく無いですがなかなかやばいのでは、、、😅
主人が自営業始めて2年経ちました。任せきりなので詳細は分かりませんが、1年目から人件費含む経費を支払い終えて、我が家に60万入れて、さらに翌年からの税金分のお金も残してたみたいですよ。

  • mama

    mama

    せめて税金ぶんのお金は残しておかなきゃですよね、、。

    • 4月16日
ママリ

なんの人件費...?笑
人件費高すぎてびっくりですが笑

  • mama

    mama

    日当1万円×27日
    人数分だとおもいます笑

    • 4月16日
Kotori

税金払いたくないからそんな感じにしてるのかもしれませんね??
ゴルフなども場合によっては経費で落ちたりします✨
お給料高いとそれだけ税金も高くなりますしね😊

  • mama

    mama

    その場合もありますね😀
    税金など払えればなんの問題もないけど、毎月他から数十万も借りてるみたいなので、、心配になりました😅

    • 4月16日
ママリ

旦那も自営業ですが
給料は100万くらいです(変動あり)あります!
何人雇っているんですか??
元請けから借りているのでしょうか??
伸び代も業種によるのかなと思いました💦

  • mama

    mama

    7人と聞きました!
    自社の本体の人間だそうです。

    解体だそうですよ😃

    • 4月16日
コーヒー依存性🤣🤣

自社の人間に1万はらったとしてその上(元請け)さんからいくら貰っているかでこれから先やっていけるかどうかですね。いままでのコメントを見た限り1工数11000円ぐらいしか貰えていない感じですね。法人にしているなら最低20000の税別ぐらいの金額をもらわないと厳しいとおもいます。それなら個人事業主としてほかのメンバーを外注あつかいにして仕事をしているほうが金銭的にはよかったかもしれません。ちょっとブラック企業な感じになりますが…
あとは営業先を増やして単価交渉をして単価自体をあげてもらわないとこの先はないとおもいます。参考になればいいのですが…