※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の娘が男女混合で着替える学校の体育のことで悩んでいます。匿名で学校に意見したいが、自分の感覚が異常なのか不安です。

娘が小2です。

体育のときは肌着禁止で体操服を着ます。

娘に聞くと担任は男の先生ですが
着替え中も教室にいて
男女も一緒に着替えるとのこと。

お家では人前で着替えたり
男の子に裸を見せるのは恥ずかしいことと教えていて
弟や父親の前で着替えることも避けさせています。

どう考えてもおかしいと思うので
学校に意見したいのですが
どうしたらいいのでしょうか。

ややこしい親とも思われたくないので
出来れば匿名で。

これは普通なんでしょうか?
やはり、私が異常ですか?
私の感覚では、裸で着替えあうなんて
考えられなくて。。

コメント

ママリ

どう考えてもおかしいです💦
保育園とかですら配慮ありますよね。。
とりあえず担任に言って話にならなければ校長⇨教育委員会ですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直接電話してもいいんですかね?
    非通知で匿名でといえば、いいですかね。

    どうやって意見したらいいかわからなくて。
    なんで男の先生ずっといるのか、見られてると思うと気持ち悪くて仕方ないです

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    いいと思います!
    私自身小1の時から男女別でした!
    私なら匿名にせず言っちゃうかもしれませんが、笑

    低学年の子供から異性の教師も居ながら男女共用の更衣室を使っていると聞いたが本当なのかを確認して、どう言った理由でされてるのかとか、できれば分けて欲しいなど伝えれば角が立たないかと思われます✨

    • 4月16日
deleted user

同じく小2の娘います!
うちも肌着NGで、低学年なので着替えは男女同じみたいです。
3年?4年?からは更衣室があるみたいですが…
自分が小学生の時もそうだったのでおかしいとは特に思いませんでした。
でも恥ずかしい子はもう恥ずかしいと思う年齢ですよね。

まーさん

体育の肌着禁止で問題になっているのは以前情報番組で話題になったのを観たことがあります。
学校側は、体育をして汗をかくから健康面を考えて肌着禁止としていたそうですが、やはり保護者からやめてほしいという意見があってその子は肌着を着てよくなったそうです。
まずは担任に相談してそれから最終的には教育委員会というのが筋だと思います…。

りんご

先日問題になっていた肌着禁止も、着替えの肌着がない場合という事でしたが着替えの肌着があった場合も禁止なのでしょうか?担任ではなく学校に電話を入れて校長教頭などに伝えてもいいと思います。その際に担任に誰が言ったかなどで娘に被害が及ぶのが嫌なので配慮をお願いしたいと伝えたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

いま、体操着の下に肌着を着用禁止することについて結構話題になってます。
(検索してみてください。新聞でも話題になったりしてます。)

なので、学校でも教育委員会でもいいので意見してみてもいいと思います。

ただ、個人的に、意見するときは匿名よりも実名あげたほうが良いかと。。

すーママ

ニュースでも取り上げられてて、肌着禁止はおかしいと思ってました。

ちなみに我が家が通わせている小学校は千葉県にありますが、肌着禁止ではありません。

ちょうど話題にもなってるので校長先生に相談した方が良いと思います。

バナナ

うちの娘も小2の時は着替えが男女一緒だと言っていました。話を聞いた時はビックリしましたが周りに聞いたらみんなそう見たいです。

はじめてのママリ🔰

肌着禁止は今色んなところで
問題になっていますよね💦

うちの子の学校では
肌着は禁止ではないのですが、
着替えは教室で男女一緒にするらしく
パンツが見えてしまうこともあるようだったので
私は担任の先生に電話して
別にできないのか聞きましたよ!

低学年のうちは
着替え用に別の部屋を用意するのは難しいと
言われてしまったのですが
プールの時のように
ラップタオルを巻いて着替える許可を貰ったので
とりあえずうちの子は
タオルを巻いて見えないように着替えてます💡

匿名だと人手も部屋も足りないので
無理なんです〜で
終わりになりそうな気もします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそう言われました!!
    その着替えの際、先生は教室にいるのですか?

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2年生の時は男の先生だったので
    教室にはいないことが多かったみたいです。

    着替えの時間は決まっておらず
    体育の時間までに着替えていればいいので
    朝や短い休み時間など
    先生が出ていったタイミングで
    ささっと着替えると言ってました💦

    • 4月16日