※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家からのアクセスや交通手段、費用などを考慮して幼稚園を選ぶ際のポイントについて相談しています。

どっちの幼稚園かで迷っています。皆さん幼稚園選びって何が決め手ですか?
ここで聞くことではないとは思いますが参考にしたいので、どっちが魅力かご意見お願いいたします。

①家から徒歩5分の幼稚園。無償化制度で毎月5千円だけかかる。
②家からバスで15分と徒歩7分くらいの幼稚園。全額無償で月特にかからない。

これだけ見ると一見私も2番って思いましたし、夫ももちろん全額無償なので2と言いました。
ただ、今プレ幼稚園に週2回通っていますが、2歳の息子をベビーカー、そして1歳の息子をおんぶで送り迎えするのが既に苦痛です😅
バスに乗れば良い話ですが、バスに乗る時ベビーカーを持ち上げるのも地味に辛い。そして帰りは時間に合ういいバスの時間がなければ歩くことになったり、行きもバスの時間に乗り遅れたら終わりだし😅
なので、私は今2に気持ちがあります😂
結局交通費で2も5千円はかかるんだというところもあります。

コメント

おかかおにぎり

個人的には金銭面も大切ですが、幼稚園の教育方針で決めますかね🤔
幼稚園と言っても、勉強メインなのか遊びメインなのか、課外教室あったりなかったり様々ですよ☺️
特にその辺にこだわりがないのであれば家から近い方が自分は楽ですかね🙆‍♀️

ふうちゃん

バスって幼稚園バスとかではなく、普通のバスってことですよね?
私なら①にしますね😂
朝は混んでるかもしれないし、、とかベビーカー積み下ろし、1歳の息子さんもいらっしゃるなら正直それが毎日ってなるとかなりしんどいと思います😅
帰り歩きになるって、バス15分分って、徒歩だと30-40分かかるって事ですよね?!😳
雨の日なんか本当にキツいかと💧

ポケモン大好き倶楽部♡

私なら1ですかねー!
災害あったときも徒歩5分ならすぐにお迎えにいけるし😌
あと我が家なら金銭面よりも教育方針やお弁当の有無などで決めると思います!

ママリ

1ですねー!
近いのは最大のメリットです!
大雨強風でも5分なら頑張れます笑
悪天候のときは片道10分歩きますが、私は往復20分歩くのでビショビショでほんと嫌になります🤣
でもこれでも近いほうなので、行事のときや、一度帰宅してからまた園にいく時など近いからそこまで面倒ではないです🤗

はじめてのママリ🔰

バスって幼稚園バスじゃないんですね😅
だったら金額の問題じゃないですね。教育内容でしか決め手はないです!
月5000円ってたいしたことないので、中身内容重視です!

スポンジ

教育方針、見られるなら先生の様子、ご飯がお弁当か給食か、給食なら配達のお弁当か自園給食か、通園バスあるか。

バスは普通の市バスとかってことですよね。
なら絶対1選びます。

かな

今年から近くの幼稚園に通っています!旦那とよく言うのは、近くてよかったねー!です😊

毎日のことですし、緊急時などもすぐに行けるというのは重要ですよ😊

教育方針や雰囲気、給食の有無などがどちらもOKということでしたら1が良いのかなと思うます😆