※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が出張中、家事育児を1人でやっている方へのアドバイスを教えてください。

近くに実家や頼れるところもなく、乳児と幼児がいる方に聞きたいです。
夫が出張の時、1人で家事育児全部回すのどうやっていますか?
普段でも後追いの子とイヤイヤ期で夫が帰って来るまでに私が力尽きる事も多くて、外では頑張っているように見えるらしいですが、家の中で1日1回は泣いています。。。

毎日夕飯時が一番酷くて、下の子の後追いと大泣きでご飯もろくに作れません。大人は惣菜でいいのですが子供たちはまだそういうわけにもいかず…下の子はベビーフードも使っていますが、上の子は幼児食なので、ベビーフードはなくかと言ってお惣菜の味は濃すぎて、結局何かを作らないとダメな状況です。フリージングしてストックしてあることもありますが、すぐなくなるし、子供は同じおかずが続くと食べないので、作らないといけないんです。
もう心が折れてしまっていてどうしたらいいのかわからなくて。

一時預かりや短時間預かり、ホームスタート、市役所から来る助産師さんを全部利用したことがありますが、予定が合わないや年齢制限や予約がいっぱいなどで、思うように使えていません。

1人で複数のお子さんを見ている方どうやってしているか教えてください。

コメント

RKK

お疲れ様です!
私も実家が遠方で助けて貰えず
引っ越したばかりで知り合いもいない、産後1ヶ月で旦那が半年間の単身赴任になりました!
上の子は2歳1ヶ月でイヤイヤ期真っ只中、下の子は生後1ヶ月で
最初は地獄のような日々でした😔

家事するにも抱っこしながらは大変なので
後追いさせながら家事をして
イヤイヤ期も泣きたきゃ泣いとけと様子を見ながら無心でご飯作る感じでした!
手が空いた時はたっぷり遊んであげて
要望に答えられるときは答えてあげる感じでした!
洗濯物は乾燥機付きの洗濯機だったのでそれにおまかせ
畳むのは諦めてました!
昼寝の時は自分も一緒に寝る。
ご飯もパンとバナナとヨーグルトなんて楽したりする時も多かったです!
食器洗いとかどうしてもやらなきゃ無い事は子供らを寝かしつけしてから
やってましたよ!

大変だと思いますが頑張りすぎないようにしてくださいね😢

mei🍒

ご主人の出張は長期なんでしょうか?😭
大変ですよね💦私も出張中は魂抜けたようになります。子供のご飯はそぼろ丼かレトルトカレーにしてます。そぼろ丼は冷凍のひき肉と冷凍のほうれん草と卵混ぜてます😂
あとコープ利用しているのでレンチンで済むおかず出したり.......(野菜ハンバーグとかヘルシーなもの)
下の子は同じくベビーフードです😅

お風呂は上二人は一緒に入らせてます😩もしくは私と三女が洗った後に呼んで髪の毛だけ洗ってあげてあとは自分たちでしてって言ったり。
洗濯洗い物は午前中に済ませてお昼〜夕方は子供が昼寝してる間にちょっとだけ自分の時間作ってなんとか保ってます😅