※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさこ
子育て・グッズ

朝の子供たちの準備について、2歳と4歳の娘が保育園に通っています。朝の準備がうまくいかずイライラしています。娘たちの要望や問題点を挙げ、3人目の子供が生まれる不安もあります。同年齢の方からのスケジュールやコツのアドバイスを求めています。

朝の子供たちの準備についてです。

今、もうすぐ2歳イヤイヤ期の娘、4歳グズグズ期の娘が保育園に通っています。
8時には家を出発したいのですが、なかなかうまく行かず、焦ってイライラして「早く早く」とせかして怒鳴って悪循環です。

娘たちの引っかかり+時間かかりポイントは

1.起きるのがマイペース7時15分くらい
2.髪型にこだわりが出てきた。編み込みとかして欲しい。違うとくしゃくしゃにする。
3.妹ばかり構っていると、嫉妬で抱っこして欲しい。

1.基本イヤイヤ期。お着替えイヤ。オムツ履くのイヤ。靴履くのイヤ。
2.ご飯は水分こぼしがち。
3.お母さんが起きると必ず泣きながら起きるくらい、お母さんのそばにいたい。起きたら抱っことグズるため、早めに起きて朝ごはんの準備、メイクなどは妹の機嫌見ながら一緒に。

余裕を持って起きたいとは思っていますが、これから3人目が生まれてどうなるのか…ふあんです😅

同じような年齢の方、朝の準備のスケジュールとか、スムーズになるコツとか教えてください。

急かしているのは大人の都合と十分承知なのですが😭

コメント

Ⓜ︎

妊婦さんだと余計大変ですね💦
毎日お疲れ様です😭

なんとかどちらか先に準備パパッと終わらせたいところですね💦
上のお子さんは夜何時に寝てますか❓😄

• みさこ

みさこ

どちらも20時過ぎから寝かしつけを開始して21時〜21時半くらいに寝てます。私が一緒に寝落ちしてしまうパターンが、バタバタの原因のひとつでも😅
    寝かしつけてからは、
    残業、洗濯、洗い物、娘たちの準備を出来るだけして0時すぎに寝ます。

• 4月16日
New mam

上の2人は出発の1時間30~15分くらい前にはおこしています!
とりあえず末っ子は寝起きが悪いとどうにもならないので起きてこないなら寝かせてます笑
自分は6時に起きて、寝癖を直し、化粧し、洗濯物も干して朝ごはんの支度しちゃいます!で、着替えます👚
7時くらいには上二人が起きてくるので、朝ごはん出して食べている間に娘の髪を縛ります笑
長男は食べ終わってから寝癖を直します。
その後末っ子が起きてきたら起きた流れで準備しておいたオムツの交換と着替えさせちゃいます。
で、あとはご機嫌とりつつご飯を食べさせながら上の子たちに着替えを促し、娘が着替えに手こずっていれば手伝いつつ終わらせてレッツゴー💨ですね🤣
腸なんはもう着替えなどは全部1人で出来るので楽チンですが、ちょっと時間にルーズなので困っています笑
荷物は全部前日に用意しています!

• みさこ

みさこ

自分の準備してくれる間寝てくれていると助かりますよね😂
    私はその時間が取れないので、椅子に固定されて食べている間にメイク、着替えです。やっぱり、起きる時間をもう少し早めに設定して、気持ちに余裕を持つのが良いですかね😂

• 4月16日
マミーピッグ🐷

大変そうですね💦💦

寝る前にもうパジャマではなく着ていく服を着せるのはダメですかね??
イヤイヤ期は2択にするといいとか言うので、イヤ!って言われるだろうなと思ったら、これとこれならどっち?と質問するようにしてます😅💦
あとは、もう騒いで誤魔化す(笑)
水分に関しては、うちもかなりこぼすので、こまめに気をつけて!危ないよ!ってしつこく言ってます(笑)

上の子は、もう出来ないことは出来ない!と伝えて怒ってます😅💦
こっちも余裕ないので!
髪の毛も、今じゃなきゃ無理!これが嫌ならもうしません。というやりとりを毎日してますm(__)m
上の子まで構ってる余裕ありません~😅

赤ちゃんはまだ朝ミルクだけなので助かってますが、これで朝ご飯を食べるようになったらどうなるのか、今から恐怖です💦💦