※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
家族・旦那

生後4ヶ月(修正月齢2.5ヶ月)の娘がいます。最近娘がパパが嫌なのか私が…

生後4ヶ月(修正月齢2.5ヶ月)の娘がいます。

最近娘がパパが嫌なのか私がお風呂に入ったタイミングでギャン泣きします。
時系列でお話しすると、日中はパパは在宅または出社で娘の育児は主に私がしており、手が空いているときや休日はパパも面倒をみます。結構渾身的にみてくれるのでとても助かっております。パパも娘が大好きな様子です。
夕方18時からパパが出社の日は帰ってくるのが遅いので21時頃になる事もあるのですがパパと娘は一緒にお風呂に入ります。ここでも最近一悶着ありお風呂好きの娘ですが近頃顔に泡を乗せた瞬間に顔にかかるのが嫌なのか泣く様になってきた様でお風呂タイムが大変なようです。
出た後におっぱいとミルクをあげて寝かしつけると言うのが1日の流れになるのですが、娘が寝た後に最後に私がお風呂に入ります。入ったタイミングで泣き出す様です。パパがあやしたり抱っこするのですが中々泣き止まずヒートアップするそうで攻撃的な泣き方をします。
お風呂までギャン泣きが聞こえます。
元々早産で産まれ肺や横隔膜の発達が未熟なのでギャン泣きをすると激しくむせたり、しまいには大量に吐き戻す事があります。そんななか私も急いでお風呂から上がり抱っこを代ったりするのですが、パパ自身私がお風呂に入ったタイミング(娘と2人っきり)になると収集つかないギャン泣きに疲弊しイライラも募っている様でみていられません。私も唯一の一人の時間がお風呂なのでゆっくり入りたいとおもうのですがこう言う状況なのでそれも難しいです。
もちろん旦那も仕事にくわえ育児参加してくれるのでかなり大変なのも分かっています。ゆっくりお風呂に入れないというのも旦那もそう感じているのだと思います。
だんだんパパ自身、娘をあやすのに自信がなくなってきている様で娘と2人きりになるのが怖くなってきている様です。パパが抱っこしてあやしたりしても泣き止まなかったのが私が代わりに抱っこするとピタリと泣き止む事が多々ありそれを診てパパもかなり自身が無くなってきているようです。
オムツ替えやミルク、お風呂と、かなり娘のお世話をして関わっているのにこの時間ばかりはパパが嫌いとなるようです。娘は本当にパパが嫌いになってしまっているのでしょうか?こう言うものなのでしょうか?
どうしたらこの時間が円滑になるのでしょうか?パパの自信を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか?

長々と支離滅裂な文章失礼致しました。
何か一つでも解決策があれば幸いです。

コメント

ママリ

パパで泣くのはパパ見知りだと思います!
うちの娘もありました😂
パパが近づくと泣いて抱っこすると泣いて
私に変わるとケロッと治るんですが
パパだと全然ダメでした😢
私が思うにパパが娘とどれだけ過ごそうとお世話しようと離れていようと
関係なくとりあえずパパが嫌!って感じだった気がします💦

  • アンパンマン

    アンパンマン

    パパ見知り!!初めてこの言葉を聞きました😭
    どこの家庭、赤ちゃんにもある事なのですね🥲

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    ある子もいればない子もいるので
    それぞれだと思います💦
    旦那の友達の子どもなかったらしいです!
    うちの子の場合は無理にスキンシップ取らせようとしたら
    余計泣いて、吐いて、むせてって
    すごく可哀想だったので
    泣いたら交代、泣いたら交代
    って繰り返してました😭

    • 4月16日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    吐いてむせてはうちの娘もあるのでほんと見てられないですよね🤦‍♀️
    パパと交代で乗り切っていきます🥺

    • 4月17日
ままり👧👶

全く同じ状況です!朝や土日の昼間などは、パパともニコニコ遊んだり抱っこ紐で寝ていたりするのに、夜寝る前は私じゃないとダメなようです。お風呂はパパと二人で機嫌よく入れるのに、お風呂後のミルク、寝かしつけをパパがすると大泣きです。これまではそんなことなかったんですが、、、

私の旦那も自信をなくしていますが、きっとそういう時期なんでしょうね(;_;)うちは割り切って、私が寝かしつけして、夜以外でたくさんふれあってもらってます!

  • アンパンマン

    アンパンマン

    同じ上出来の方がいて安心しました😭
    私もパパ見知りという言葉をここで知ったのでそういう時期で成長なんだと思って割り切ろうと思います😭

    • 4月16日
  • ままり👧👶

    ままり👧👶

    うちは今日、パパ見知り克服したようです!今さっき、パパの寝かしつけで寝ました。2週間くらいでした!

    • 4月16日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    わー🥺🥺🥺❤️
    おめでとうございます❤️❤️❤️
    パパさんよく耐えましたね👍!
    うちもパパフォローしながら乗り切ります💡

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

上の子も4か月ごろに、一時期パパ見知りしてました!
ママにとっては、結構困りますよね🥵
夫も、どうせ泣くし抱っこする意味がないとか言ってて私がキレたのを思い出しました😂
泣かれてもパパはあなただけなんだから、距離を縮めてあげて!とか、泣かれてもいいので抱っこしてくれてたら私が安心する!私のためにも息子を抱っこしてて!って言ってました。また、パパのいろんなパターンのムービーを撮って日中見せたりしてました😂
1か月もしないうちに落ち着きました✨
今、絶賛下の子が夕方以降は私じゃないとギャン泣きです(笑)
パパは「またか〜」って笑いながら、抱っこしてくれてます😂
泣かれてもいいんです!それを横目に抱っこしない方が絶対良くないから、たくさんスキンシップとってあげることが大事だと思います♡

  • アンパンマン

    アンパンマン

    パパ見知りという言葉を初めて聞いて心から軽くなりました😭
    旦那もパパが嫌いなんだとかマイナスな事を毎日言うのでそんな事ないよとか声かけてたのですがさすがに昨日は強く言ってしまい喧嘩になってしまったのでかなり困りました😩
    根気よくスキンシップ取るようにします!

    • 4月16日