※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

上田市の保育園の空き状況を調べる方法について、保育課に問い合わせたところ、市のホームページには一覧がないとのこと。申込書をもらった際に各園に問い合わせが必要か、手間がかかる点について相談しています。

上田市の保育園の空き状況について、みなさんどのように調べていますか?
他自治体では市のホームページで空き状況一覧が確認できると聞いたので、保育課に聞いたところ上田市はそういったものはありませんとのこと。10月に申込書をもらったときに窓口でひと園ずつ確認するのか、各園に問い合わせをするのか…どちらにせよ手間がかかりますよね。どうしていらっしゃいますか?

コメント

野沢菜大好き

今幼稚園通ってるのですが、その前は保育園でした。
10月の申し込み前に職場や自宅から近い保育園をピックアップして見学にいき申し込みって感じでやりました。
手間かかるので一時保育預かりの登録しつつ聞いたりしてました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊なるほどやはり園に確認していくのが確実なんですね💡
    ちなみに野沢菜さんのお子さんは公立でしたか、私立でしたか?学区内に私立保育園しかなく、延長保育料など公立よりお金がかかるのかなぁ?と思っています🤔

• 4月16日
  • 野沢菜大好き

野沢菜大好き

私は、私立の保育園に預けてましたよ。
    無償化始まる前だったので今、料金どうなってるかはわかりません。

• 4月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどそうでしたか。参考になりました、お答えいただきありがとうございました☺️

• 4月16日