※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

18歳未婚で、母子手当を受給中の母と同居。父親とは別居で結婚できず、母の扶養に。母子手当を受けることは可能でしょうか。

この場合母子手当は貰えるのでしょうか
現在18歳未婚です。
私の母と弟と同居していて母はシングルマザーです。
弟の母子手当を受給しています
子供の父親は高校生で別居です。
付き合ってはいますが高校生なので結婚は出来ませんし一緒にも住めません。
私は母の扶養に入っています。
恐らく受給者は母となるのですが子供の父親と付き合っていても母子手当を受ける事は可能なのでしょうか

コメント

私も18才未婚、同居している母がシングルできょうだいの母子手当受給、今現在は子どもの父親と別れていますが子供が産まれて1年間ほど付き合っていましたが、生まれた後出生届を出したときに児童手当や母子手当の手続きをしてそれから今も母子手当貰ってますよ〜!
もらえないと思っていましたが母子手当は受けられると言われたのでその場で手続きをしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    彼氏がいるとダメとかネットに書いてあったので、、😅💦
    生活の援助をされていなければ大丈夫なんですね!ありがとうございます!

• 4月16日
はじめてのままり

はじめまして!
私も18歳の時に出産して母はシングルで弟の手当を受給しています。
私も実家暮らしではじめてのママリさんと同じ感じでした!
今後その方と結婚する予定話ありますか?
もし今後同居や結婚を考えているようでしたらその時点で母子手当はもらえないと思います。
いないと役所に言えば貰えるかもですがバレると後々面倒なので…
役所に今の状況を産まれる前に確認しに行くのが1番良いかもしれないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!結婚の予定は無いです!

• 4月16日