※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人の結婚式でご祝儀がいらないと言われています。友人は持参すると言っていますが、引き出物はないと思っています。経験のある方、意見をください。

ご祝儀について。

友人の結婚式に行くのですが、コロナの為、披露宴は親族のみだそうです。ご祝儀はいらないと言われてます💰

一緒に行く友人はご祝儀を持って行くと言ってます。引き出物があるかも知れないし、と。

私は、引き出物は無いと思うし、ご祝儀持って行かないつもりだったのですが、どう思いますか❓❓

経験ある方いらっしゃいますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

式のみならいらないとおもいます⋆⸜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね🤔

    • 4月15日
まり

他に何を持っていくんですか?🤔
批判とかじゃなくて、素朴な疑問で💦
式のみならご祝儀とまではいかず、お祝いはお渡ししますよね?!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご祝儀ではなく、何かプレゼントするつもりでした💦当日にプレゼント渡すのは迷惑だと思うので、家に送るつもりでした💦

    • 4月15日
  • まり

    まり

    なるほど!
    ちなみに、はじめてのママリさんは披露宴されました?そしてそのご友人は来てくださいました?
    それによっても話変わってくると思います!

    以前ご祝儀を頂いた方ならやはり一万円+プレゼント🎁くらいが妥当だと思いました!

    披露宴に来ていないのであれば、プレゼントのみで十分だと思います💓

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は結婚式してないです❣️結婚のお祝いももらってなくて、出産祝いは友達3人からおくるみとスタイをもらいました❣️

    • 4月15日
  • まり

    まり

    でしたらご祝儀いらないです☺️個人的な意見ですが、そこまでする必要無いと思いました!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかね🤔ありがとうございます❣️

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

私は結婚式してないです❣️

らら

式参列だけならお祝いで一万円包んできます😊
式だけでも引き出物があるパターンもたまに聞きます💦
もしあったら後日何か物でプレゼント追加します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳一応持って行った方が良いですね❣️

    • 4月16日
イチゴ

2回目の結婚で式だけの時は確か、1万包みました!受付で渡しました。
後日お返しがきました(^ ^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    式だけのパターン、あったんですね❣️ありがとうございます😊

    • 4月16日
ママリ

主人が先月結婚式招待されて欠席の連絡しましたがご祝儀は渡そうとなり郵送したところ、引き出物が郵送されてきちゃいました💦
ご友人の結婚式コロナで延期されてなかったですか?
引き出物もらう計算でお金包んだ方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうんですね〜😃そうします❣️

    • 4月16日
ままり

一万円でいいと思いますよ〜
その金額に対して半返しされると思うので例え引き出物が届いたとしてもそれに対してまた何か贈るとかはしなくても💡
引き出物が届いた!という方は、用意していたけど余ったからを送ったということじゃないでしょうか😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね^^ありがとうございます❣️

    • 4月16日