※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

離乳食を始めた9ヶ月の娘を育てる母親が、2人目を考えて母乳からミルクに移行したいと相談しています。どうやって切り替えるかアドバイスを求めています。

現在9ヶ月の娘を完母で育てています。
5ヶ月半から離乳食を開始し、今は3回食+母乳です。未だに母乳は1日5回ぐらいあげています。
しかし、2人目もそろそろ考えており、卒乳に向けておっぱいの回数を減らしていこうと思っています。
そこで質問です。どうやって母乳からミルクへ変えていけばいいのか分かりません。教えてください(>_<)

コメント

valley

9ヶ月の息子を育てています。
うちも完母でミルクは生後2ヶ月から全く飲んでいません。
3回食になってすぐに息子から自然卒乳してしまい、慌ててミルクを買いに行きました。
早すぎる卒乳だったため、保健士さんに相談したところ、離乳食をしっかり3食食べている場合はフォローアップミルク、離乳食の食べが悪い場合は普通の粉ミルクを飲ませるように言われました。
3食食べてれば、クチから栄養が取れるので、そこまでミルクに頼らなくていいとのこと。
ちなみに哺乳瓶は受け付けないタイプだったので、ストローマグでぐびぐびフォローアップミルクを飲んでます‼︎
試しに母乳の回数を減らして、ミルクを飲ませてみてはいかがですか??

• はるママ

はるママ

返信ありがとうございます!
    3食取れていれば、そこまで神経質に飲ませなくても大丈夫なんですね。少し気がラクになりました(^^)
    うちも哺乳瓶はダメそうなので、ストローマグにミルクを入れて試してみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 8月30日