※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

里帰り出産からの別居で、住民票を移すか悩んでいます。現在住んでいる…

里帰り出産からの別居で、住民票を移すか悩んでいます。
現在住んでいるのは飛行機で2時間くらいの実家です。

離婚になるかはまだわかりませんが、
子供の予防接種や病院など不便なことが多すぎて私と子供だけ住民票移したら?と保健師さんに言われました。

私は現在収入がないので夫の扶養のままでいたいのと、今後住民票が別なことで何か不便はあるのでしょうか😔?
保険証や免許証の書き換えも必要ですかね…?

もし里帰り出産や別居で住民票うつしたことある方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆみ

別居経て離婚しました。

住民票は移せるけど、婚姻中は移したら夫に連絡行くとの事で、私は移しますと言ってから移しました。移すまでは予防接種ほんと面倒でした・・・。離婚するかまだ分からないなら移さなくていい気もしますが、難しいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まだ相手がなにを考えてるのかわかりませんが最終的には離婚することになりそうです🤧
    住民票を移したことによってなにか困ったことなどはありませんでしたか?

• 4月16日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    困った事はなかったですよ☺️転送届も出してたので、郵便物はきちんと届いて助かりました🎵地元に移してからは、予防接種も地元の問診票で出来ましたし。ちょっとズレますが、児童手当の振込先も主様に変えれますよ❗️

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    色々教えて頂けて助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 4月16日
豆

里帰り中に別居して住民票移してまだ別居継続中です。

離婚はそのうちしますが、正直今はそれどころじゃないので、とりあえずの現状維持です😢

こんな関係ですが、私は扶養は抜けてません。毎月婚費ももらっていて、職場に扶養している。という確認の書類も毎年きちんと提出しています。

長男が自閉症なのですが、当時はまだ検診に引っかかったばかりで、住民票を移さなければ、実家の地域の発達相談を利用出来なかった為、私は住民票をうつす以外に選択肢がないような状況でした。

保険証は旦那の社保家族のままで、免許証は書き換えました!あとは銀行とか携帯とか引っ越しの手続きと同じです!

婚姻費用もらうなら公正証書は作った方が良いかもしれませんね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な状況のなかコメントありがとうございます。

夫が扶養から抜けさせなければ扶養のままいれるんですね!
    お子さんが病気でとなるとせざるを得ないですよね💦

免許だけじゃなく銀行や携帯も住所変更が必要なんですね。
    公正証書は婚姻費用調停を通さずに夫婦だけで作れましたか?

• 4月16日
  • 豆

もう戻るつもりが全くなかったのと、DM等が前住所に届くのも気持ち悪かったので、私は全部直しましたよ!アパートだったので、その後主人も引っ越ししました。

学資保険は契約者を私に直したり支店を移動したりめんどくさかったです😭

一応夫婦関係は破綻してますが、そこまで険悪でもないので、うちは2人で話し合って公証役場に行きましたよ☺️

決めた内容を伝えて文書にしてもらう日とまとめた内容を確認して受け取る日の全部で2回2人で行きました。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戻るつもりがなければ、結局いつかは変更する必要がありますもんね😔
    離婚となったら今度は名字の変更の手続きもあるし、面倒なことが山積みでいやになりますね💦

話し合いで解決できて羨ましいです。
    夫はまるで会話が成り立たない人なので😵
    お忙しい中貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日