※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

転園後の子どもの様子が心配です。慣れるまで時間がかかることも。先生とのコミュニケーションを大切にし、見守りましょう。

転園、どれくらいで慣れましたか?
4月から保育園の年中で、学区外の保育園からほぼ学区内に転園しましたが、いろいろ心配です。
前の保育園ではお友達もたくさんいて、いろんな輪にどんどん入っていく方でしたが、転園してからあまりにも元気がなく心配です。
お迎えに行くといつも一人で遊んでいて、帰りの車ではうつろな目でほとんどしゃべりません。
前は全くなかったのに、転園してから爪を噛むようになってしまいました。
先生たちはあまり感じがよくなくて、あいさつしても微妙な感じで、ん?と思うようなことも何度かあります。
連絡帳も、こんな様子でしたよ~とか全くないのでどう過ごしているのかよくわからないし、こちらから何か書くスペースもありません。
昔からある園で、人気もあるので私が気にしすぎなんだといいのですが。。

転園経験のある方、どれくらいで慣れましたか?
あまり口を出さずに見守るしかないでしょうか。

コメント

ゆうこ

2週間くらいで慣れました!
はじめは行きたくない楽しくない先生嫌いって感じでした😅

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    すごい早いですね!明日で2週間ですが、まだ全然なのでうらやましいです~😣

• 4月15日

すごく、気持ちわかります🥲

行くの嫌がりますか?🥲

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    そこまで嫌がってる感じではないですが、我慢してるんだろうな~と思います😥
    今日たまたま先生から様子を聞くことができて、少しずつお友達との関わりも増えてきているようですが、まだまだ長期戦になりそうです…💦💦

• 4月16日