※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなmama
家事・料理

ホームベーカリーで食パンが膨らまない!誰かわかる方おられませんか?シ…

ホームベーカリーで食パンが膨らまない!

誰かわかる方おられませんか?

シロカというホームベーカリーを使っているのですが、
さつまいも入の食パンが膨らまないんです。
ほんとに発酵してた?って感じで…。

食べられない事はないのですが、ふわふわ感にも欠けます。
材料はすべて新鮮です!
入れる順番も説明書通りに入れました。

水温が悪いのでしょうか?
冷たい牛乳70ccと水道水の水着30ccでしたので
そこまでぬるくもないかと…。

見るも無残なパンをお許し下さい…泣

コメント

ちぃmama*

水分冷たいとイースト菌発酵できないので膨らみませんよ(><)
牛乳と水を合わせた状態でチンして40度くらいに温めたらいいと思います。

  • あやなmama

    あやなmama

    そうなのですか?調べていたら夏場は冷やせと書いてあったので…。
    次からチンしてみます!ありがとうございます!

    • 8月30日
  • ちぃmama*

    ちぃmama*

    うちもsirocaのホームベーカリーですが冷たい水ではやった事ありません。

    このパンは焼き上げまで全てベーカリーでやったんですか??

    • 8月30日
  • あやなmama

    あやなmama

    はい、最後までホームベーカリー任せでした。
    生地だけ作った時はちゃんも発酵して膨らんでいたのですが…。
    食パンコースでだけ二度目の失敗です^^;

    • 8月30日
  • ちぃmama*

    ちぃmama*

    気になったので調べてみました。
    確かに夏場は冷水でやるといいと書いてました!!
    昨日いつも通り40度の牛乳で作りましたが大丈夫でした🤔何故だ(笑)

    生地の時は膨らんで焼き上がって萎むなら過発酵ですね(><)
    私が見たサイトには、夏場の過発酵には使う材料(粉や砂糖、具材など全て)冷蔵庫で冷やすといいと書いてました!!

    • 8月30日
  • あやなmama

    あやなmama

    ちぃmamaさんのホームベーカリーの環境が涼しいのでしょうか?
    うちの台所は蒸し暑いです…。
    生地だけ作る時は大丈夫なんですけどね😓
    粉は冷やしてあるので、砂糖なども冷やしてみます、調べてくださってありがとうございます!

    • 8月30日
  • あやなmama

    あやなmama

    一応水を冷やして、普通の食パンを焼いてみました。
    ナンを別で手ごねで作った時にぬるま湯で捏ねて、上手くいったので、
    多分水の温度より水分量が少なかったように感じました。他の人は成功してるレシピなのに謎だ…。
    ありがとうございました、とりあえず解決致しました!
    さつまいもを入れたらダメなのかも知れませんが(笑)

    • 9月2日