※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモたん
子育て・グッズ

子育てって難しいですね…子供の頃公文を習ってました。私が通いたかった…

子育てって難しいですね…

子供の頃公文を習ってました。私が通いたかった訳じゃなく、親が決めたことだったのですが、私は好きでも嫌いでもなくて、ただ言うことを聞いてただけでした。今となっては通わせてくれてたことに感謝はしてますが…

自分自身にその経験があり、1年生になった娘が公文に通いたいと言い出したとき、不安がありました。自分から始めたいと思った、その気持ちを尊重してあげたい、でもちゃんと続けられるのか、苦痛になるんじゃないか…と。
やはり何度か宿題をし忘れたり、その度に辞めても構わないし、続ける理由がわからないなら続けても意味がないと諭してきたのですが、本人が続けたいと言うので、通わせています。

でも3年生になって、今週、月曜日も今日も公文に行ってないことが分かりました。娘は学童に行ってて、学童に行くとどうしてもお友達と遊ぶのが楽しくて公文を忘れてしまうみたいです。でも2回連続で行かなかったことは今までなかったです。毎回、お迎えに行ったら、公文に行ったの?と聞いてますが、行ったと嘘ついてました。

自分で続けると決めたことをやり通せない、そして嘘までついてて悲しくなりました。彼女は何がしたいんだろう…もうすぐ9歳の子供に、何と言えばいいのか。。もう分からなくなりました…

コメント