※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコママ
子育て・グッズ

食事中に手づかみで食べる1歳半の子どもについて相談です。スプーンやフォークを使わず、食べ物をもみもみする癖をやめさせる方法や、食器の選び方についてアドバイスを求めています。

遊びたべについて相談させてください

1歳半なんですがスプーンが使えずまだ手づかみで食べます
最初はパクパク食べるんですが一時するともみもみこねたりします
食べやすくおにぎりにしても途中からぐちゃぐちゃ
いまだに洋服もテーブルも下も食後大惨事

スプーンを持たせて一緒に食べようとしても手をパーにして嫌がります
フォークに刺したらフォーク使ったり刺さってるのを手で取ったり…

もみもみこねるのを辞めさせたいんですがどうしたらいいでしょうか?
食育のコツとかこんなことしたらよかったよーってのがあったら教えてくださいm(*_ _)m
おすすめの食器スプーンフォークなどあったら知りたいです
現在エジソンの1歳半~用のを使ってます

コメント

nakigank^^

こねこねして食べる気なくなったらご馳走様にしてます。😊

  • ピコママ

    ピコママ

    食べる気はまだまだあるんですよね(--;)
    口に運ぶとあーんしたり…
    遊んだら下げようと思うんですが
    体重が9キロ無くて成長線より下なので食べれるなら食べさせたいと下げれずにいます(;ω;)

    • 4月15日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    栄養士に相談されましたか??
    息子も食べムラ激しいので離乳食始めた時から栄養士に相談してます。
    あとはベタ褒めして、こねたらダメ〜ナイナイだよ〜嫌ならモグモグだよ〜の繰り返しで、30分経つなら疲れるのでもうおしまいにしてました。時間決めてやると次第に食べました。😊

    • 4月15日
  • ピコママ

    ピコママ

    栄養士でなく小児科に10ヶ月頃から増えが悪くて相談してたんですがおっぱいの回数増やしてぐらいで成長線下になってもなんもなくて…
    乳アレルギーでミルクも飲めず(´;ω;`)

    時間決めるのいいですね!
    実践してみようと思います!!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 4月15日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    今も母乳続けてますか??
    それなら尚更食べないかもですね。💦

    • 4月15日
  • ピコママ

    ピコママ

    母乳はやめてます!出ないです(笑)
    量はすごいん食べるんです( ´•_•。)💧

    • 4月15日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    量は食べるけど痩せるんですか???ただ痩せ型という感じなんですかね〜
    食べるならやはり時間決めてそれ過ぎたらやめるとメリハリつけてやるか、食べて欲しくて付き合うならとことん付き合うのもありらしいです!私はストレス溜まって無理なので時間決めました。😂

    • 4月16日