※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
妊娠・出産

2人目の出産後、産後の不安があります。実家に頼れない状況で、上の子供との対応に不安があります。具体的には、夫のサポート、子供の過ごし方、寝不足、金銭的余裕が心配です。

【2人目出産時、産後について】

2人目の出産時、産後について
不安しかないです。

私が出産で入院している間、娘は実家に預け、
産後は私も実家にお世話になろうと思っていました。

ですが、最近のコロナの状況を見ると、
両親の職業柄、お世話になることは厳しいかもしれません。

娘は幼稚園が夏休みで家にいます。
(預かり保育を利用出来なくはないですが、
送迎する人がいない、毎日お弁当持参はきつい、
料金が高い等の理由で厳しいです。)

実家を頼らず、自分達で乗り切ろうと思うと
不安しかないのですが、
上の子がいて、自分達だけで乗り切った方、
どうされましたか?

◯心配なこと
・何より夫があてにならない(仕事が休めない)
・私が入院中の娘の過ごし方(案がない)
・産後、寝不足の状態で、家に上の子がいること
・金銭的余裕はない

考えても、実家に頼る以外、
不可能な気がしています( ; ; )

コメント

ゆぽ

旦那が休んで上の子見ててくれました!
今回もその予定です😌
両実家は遠方なので完全自分たちだけで乗り切りましたよ~!
旦那さんが仕事休めなくてあてにならないなら、子連れ入院できる病院を探すか、実家に頼るしかないと思います🤣

• ひまり

ひまり

コメント有難うございます😊

自分達だけで乗り切られたんですねー!すごいです😭♡

夫が育休取ってくれる予定でしたが部署異動で取れなくなり、
    子連れ入院できる産院でしたがコロナで子連れNGになりました😂😂
    やっぱり実家に頼るしか方法無さそうですよね( ; ; )

• 4月15日
なぱん

ご実家に頼れないならご主人がちゃんと休みとるなりしなきゃダメじゃないですかね💦💦

まず、産前産後の預かり保育は無償化対象のはずなので、役所なり幼稚園なりに確認しましょう。前後8週間は使えるはずですよ!書類か幼稚園にあるはずです。また、認可のベビーシッターも対象なので送り迎えなどでも使えるとおもいます。
行政使いましょう。

夏休み中のお弁当作りくらい旦那さんにやってもらいましょ!
ご飯つめて、冷凍おかず、前日の残り物。なんとか乗り切れます。うちがそうでした😅💦

産後ですが、うちは春休み中の帝王切開での出産でしたが、入院日~退院翌日まで休み、退院後は午前中だけ仕事に行き半休したりしてました。産後3週間頃からはバス停まで送り迎えしたりと軽く家事も始めました。
毎日お弁当でしたが、冷凍食品使ったり、おかずの冷凍ストックを詰めたりしてました。

初めて長男と離れての入院だったので、長男のメンタルがおかしくなってしまい、退院後実家ではなくすぐ自宅にもどったのでバタバタでしたが、どーにかなりましたよ💨

• ひまり

ひまり

コメント有難うございます😊

産後すぐ、ご自宅に戻って生活されたんですね😭すごいです!

私も夫も、夫が育休取るつもりでしたが、会社には何も言えないです😭ほんとは、私は文句を言いたい😭♡

預かり保育ですが、役所と幼稚園に確認済みです😢1号認定児だと一部無償化対象で、金額的には無償化対象は半額以下で、長期休暇中の預かり保育になるので結構お金かかりました😢
    役所で、使える支援やサービスを探して貰いましたが、色々制限があって(ほとんどが未就園児対象で在園児は対象外とのこと😭)、使えるものがなくて、困っていたところでした😢

お弁当…夫に頼ること、全く考えてなかったです😂盲点でした笑。お弁当は作ってもらうよう言います!!
    ただ、幼稚園の送迎が出来ないですね😭

お子さんのメンタルが不安定になられたんですね。。。そのあたりも不安です😭

• 4月15日
  • なぱん

なぱん

ファミサポとかはダメでしたか??
    あとはベビーシッターしかないですかね💦
    お金かかっても退院後1週間は預けて、送迎はファミサポさんにお願いしちゃうとか。

旦那さんちゃんと会社に言って欲しいですよね💦っていうか異動で育休使えないとか法律違反じゃないんですかね💨💨半休とって帰ってきてもらうのでも違いました😄

メンタルですが、うちの長男は暴言吐いたり、素行が荒れだしてしまい、夜泣きもするようになってしまったので戻りましたが、本当に傷が痛すぎて😅😅キツかった💦💦

その代わり、入院中は同室もせずひたすら寝て、痛み止めのんで体力回復に務めました(笑)
    退院まで1度も次男と夜を過ごすこともなく、夜は眠剤もらってとにかくねました。
    助産師サンの理解が大きかったです

• 4月15日
  • ひまり

ひまり

ファミサポは問い合わせのみしました。幼稚園までの送迎が車で往復30分かかるので、金額が高くて💦あと、娘がファミサポの方に慣れてくれるかどうかも心配です💦
    でも、利用するとなると、1番現実的なのかなと思ってます😢
    何かとお金かかりますね😭😭

育休は、時期をずらして取る話にまとまりつつあるみたいです😂って、意味ないですよね…産後1ヶ月が不安でしかないのに、そこで休んで欲しい( ; ; )

赤ちゃんがえりとかも、きっとありますよね😢帝王切開は経験無いですが、術後すぐに新生児のお世話に上の子のお世話に…大変ですよね。すごいです😭🙌

入院中は、私も全力で体力回復に努めたいと思います😊!!

• 4月16日