※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこぽん
家族・旦那

🙇‍♂️姉は152cm、体重3桁まであと数キロ。それで不妊治療をしています。2…

妊活中の姉についてのただの愚痴です、不快に思う方すみません。🙇‍♂️

姉は152cm、体重3桁まであと数キロ。
それで不妊治療をしています。
2つの不妊治療の病院では太り過ぎを指摘され逆ギレからの行かなくなり、3つ目に行っています。
そこは私も不妊治療をしていたところで、私は2人目を顕微授精で授かりました。
姉はまだ子どもがおらず、欲しい気持ちはわかります。
だけど、職場の健康診断で何年も血圧や血糖値、中性脂肪、コレステロールなどほぼ全てひっかかってるのに見て見ぬふり。
しまいには周りなは血圧が低い!と嘘まで吹聴。
家族的に肥満になりやすい家系なので、たしかに体重のコントロールや維持は難しいです。
でも、それは暴飲暴食家系だから。
姉が不妊治療で、採卵を前提とした採血があったらしくそこでインスリンの値が高すぎると言われ大学病院を紹介されたと母から私に電話。
母は可哀想だと言って、癌だったら...とか不安がっているので暴飲暴食をやめれはいいのにね。と一言。
ただ姉にそれを言っても殻にこもるだけで、何も解決しないので、このまま妊娠して病院や産院でしっかりコントロールするしか逃げ場がないようにそうするしかないのではと思っています。
でも母的には私がどうにかしてくれと。なんとか考えてくれと。自分が言っても逆ギレするからと。
私が言おうと、医者が言おうと逆ギレする人に何言っても無駄だも思いませんか?
なぜ結婚して別の家庭をもつ姉にそこまでして頑張らなければならないのか....
もう結構疲れました。姉も言われたくなれば痩せればいい話、母も見切りをつければいいのに。
私が何も言わないと母は死んでもいいと思ってるの!?など.....
はっきり言ってめんどくさいです。
すみません、ただの愚痴です、長文失礼しました..🙇‍♂️💦

コメント

am

コメント失礼します。

1人目妊活4年目、アラフォーです。

不妊治療はしている人にしか気持ちはわからないですし、人それぞれ治療方法が違うので難しいですよね…。

客観的に見れば、不妊治療の前に先ず健康のために痩せたらどうか?と思ってしまいますが、それはきっとお姉さま自身が1番わかっているけど人からは言われたくないんだろうな…と思います。

お姉様の話は右から左へ聞き流す程度にウンウンと聞いているだけで特に意見しなくていいと思います。

ままり

妊娠できたとしても太り過ぎは出産の時にリスクありますから、結局産科でも痩せろって怒られると思います…🥲
受け入れてくれるかも微妙ですね…💦
めんどくさいですね😅

たまごやき

産院の先生から言ってもらうのが一番だと思います😓
お母さんも心配なのはよく分かりますがどんなにキレられようと親であるお母さんがもっと強く言わないと!見放すくらいの勢いで言わないとぽんぽこぽんさんに頼りすぎに思います💦
不妊の原因の一つは肥満もありますし、YouTubeで不妊に悩み減量頑張り子供を授かったというのを見た事あります。家計だからと逃げるのではなく、お姉さん自身も努力する事が必要ではないかなと思います😓

maria

うわー。めんどくさいですね。。。ほっとけばいいんじゃないですかね。どっちみち、授かれたとしても肥満なら体重管理あるだろうし…。本人のやる気次第な気もします💦😅

未来花

間に挟まれ、大変ですね。お疲れ様です。
お姉さん妊娠されたとしても、健康診断の結果でもあるように、妊娠中毒症にもなってしまうのではないでしょうか。
血糖値高いとのことですが、妊娠前から高い状態ですと、奇形の赤ちゃんが生まれる可能性が通常時の妊娠よりも数倍もあがってしまいます。
赤ちゃんへのリスクもあること聞いてるんでしょうかね?( ˊᵕˋ ;)

兄弟家族のことって切りたくても切りにくくて難しいですよね。。
うちも兄と弟で揉め事あるのでそれが嫌です(--;)
すみません、話が変な方向になってしまって( ˊᵕˋ ;)💦