※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま。
ココロ・悩み

主婦でADHDの方いたらお話聞きたいです…

主婦でADHDの方いたらお話聞きたいです…

コメント

はなの

はい🖐
ADHDとASD診断済みです。

• まま。

まま。

ありがとうございます。
    子供の頃からですか?

大人になってからでしたら診断する時は自費でしたか?
    ADHDの方の動画を見てほぼ私もそうだと思っていて。

大人の発達障害の病院があるのですが保険がきかず2万程かかって、通う時も自費なので正直きついなと思いました…
    他の病院も自費なのかなーと思って質問しました。

また、仕事はどうされてますか?
    私はテンパると頭が真っ白になるし、記憶も悪く、仕事は出来ますが自信はなく成長出来てると思いません…。
    怒られる事もよくあり、アルバイトでは飛んでしまう事もよくありました…
    診断して頂き、改善したりするのでしょうか?

• 4月15日
  • まま。

まま。

もし、失礼なこと言ってしまっていたら本当に申し訳ありません。

• 4月15日
  • はなの

はなの

誰かの力になりたいと思ってママリにいますので、なんでも聞いてくださいね☺️

せっかく大学で資格取って長年の夢の職業につけたのに、なぜかうまくいかない。なんか皆と違う。皆できるのに私はできない。なんで?
    となりながら4年目に異動になった所からどこに行ってもパワハラ受けて鬱になって休職したり、辞めさせられたりで転々とはしながらも同じ職種にはしがみついてました。
    最後はいい所だったので長く勤められる!と思ったけど、下の子の育休明けと職場の事業拡大、上の子の小学校入学トリプルパンチでキャパオーバー。10年ぶりに派手に鬱なってパワハラも始まったんで年度末で退職。
    限界感じて今は傷病手当受給しながら休んでいます。
    同じ職種に戻る気はないです。
    来年くらいには扶養内で何かできたらなーと思っています。

受診のきっかけは、息子のADHDに気付いて、知識を得るうちに私もか。となり、1年半ほど前に親子で受診、診断出ました。
    もちろん子どもの頃から特性はありましたが、周りのフォローもあり、周りもそこまで深刻に考えていなかったのでそのまま大人になりました。
    最後の職場に受診後カミングアウトしたら、私が働き始めてすぐに、そうだと気付いていたと言われました😅

診断などは保険が効き、私が行ったメンタルクリニックは簡単な検査と問診だけなので数千円。内科の初診な感じでした。私の場合は鬱もあったのでまずそちらを抑えても困りごとは変わらないか、など経過見られたので何回か通いましたから、トータルではまあまあかかってますが。

検査2万 ?発達検査プラス脳波とかもみるんですかね?

改善するかと言われたら、薬が効く人は多少不注意や衝動性がマシになったりするみたいですが、効くまでに数ヶ月かかりますし、私は効果ありませんでした。別の薬試す予定ですが。
    色々、こうしたらいい、みたいな話は聞けますが、本見れば十分ですね。
    受診するメリットとしては、やっぱりそうだったんだ、と安心できるのと、薬が効けばマシになる特性もある。障害者雇用や障害年金など利用できる。とかですかね。
    デメリットは、ハッキリ「障害者」と突きつけられる。保険やローンが組みにくくなる。薬代が何年もかかる。
    とかでしょうか。

• 4月15日
  • はなの

はなの

診断出たら受診も薬も1割負担になりますよ。

• 4月15日
  • まま。

まま。

たくさんの回答ありがとうございます🙇‍♀️
    4年も続けられたのですね。
    すごいです…。

息子は今のところ何にもなさそうですが、後々気づいたりしますよね…
    遺伝の率が50~80%くらいあるそうで、正直怖いです…
    また、2人目も考えているのですが、ADHDだったらと思うと躊躇してしまいます。

保険きいたのですね!そう聞いて安心しました…もう少し範囲を広げて調べてみようと思います!
    そこのメンタルクリニックでは大人のADHDも項目に入ってましたか?
    そうなんですね!しっかり検査してとかじゃないのですね…!

脳波も見ると書いていました!母子手帳、小中校生の成績表なども必要で、2~3時間かかるみたいです。

そうですよね…先生の相性や薬との相性もありますもんね…
    効果なかったんですね😭
    副作用もあると聞くので辛いですよね…

本たくさん出てますよね、おすすめの本などありますか?

障がい者となると障がい者手帳など持つのでしょうか?

もし、働くとなったら仕事の人に言いますか?

• 4月15日
  • はなの

はなの

4年、そうですよねー。始めの3年はホワイトだったんですが、4年目から行くとこ行くとこ勤務時間ブラックだし、パワハラされるし、もう、吐きながら行ってました😅
    よく生きてたな、って。
    負けず嫌いな性格と、超ポジティブなパートナーがいたので、なんとか生きてました。
    そうでなければとっくに引きこもりか自殺してたかもと思うような人生でした。

遺伝、そうですね。
    息子の場合、小さい頃はASD要素が勝ってて全然求めてくれないし、大人しいし、親いらない!?ってくらい存在感ない感じでしたが、3歳頃にキャラ変して、ADHD要素爆発。年中頃には明らかにクラスで浮いてました。
    もちろん我が子なんでかわいいけど、すぐどっか行ったりして大変だし、私もキャパオーバーするの分かってたので1人っ子でいこうかなーと思いながらもやっぱり欲しくなって歳の差開け授かりました。
    娘も傾向はあるので経過観察中です。

検査方法は、大人と子どもで違いましたよ。
    子どもは臨床心理士さんとガッツリ2時間近く密室で検査しました。6000円くらいでした。

発達検査プラス脳波は、2万かかるかもですが、私のとこみたいにしなくても診断出るところもあります。どちらがいいかはその後どうしたいかですね。
    ただ薬試したり、診断書ほしいだけなら私が行ったみたいな病院で十分だし、自分の特性や苦手な部分を細かく知って今後の対策や職業選びに活かしたいなら2万払ってでもした方がいいと思います。

私の場合、あまりにも薬効かないし、これからどうしたらいいかも分からないから、2万払ってでも別のとこで検査してみようかなと思い始めてます。

私が買った本です。子どもも大人もカバーした内容になってます。

「アスペルガー、ADHD発達障害シーン別解決ブック」

手帳は持ってますが、届いた時なんかズーン↓↓てなりました😅
    必ずしも取る必要はないです。私は3級なんで、映画とかが安くなる、くらいでなんか出すのも抵抗あるしあまり使うところはありません(笑)身分証になったり細々申請にコピーして出したりもしますが割引とかも微々たるものです。診断書あれば証明にはなりますし。取っても誰にもバレませんから、問題はないですが。

次の職場に言うかどうかは状況によりますね。軽作業扶養内パートとかだとわざわざ言う必要もないと思うし、障害です、って言ったら落とされることもあるでしょうし、同じ給与じゃ納得しない人もいます。結局診断出てようがいまいが、心から理解してくれる人は稀なんですよね。身体障害の方は分かりやすいからうらやましいなと思ってしまいます。
    障害者雇用も正直抵抗あります。低賃金だし、法律でその枠があるだけで、よく思ってない人もいるでしょうから。
    一昔前より理解が進んだと言ってもまだまだ生き辛いです。
    まあ、お互い様なんですけどね。
    受け入れる側も疲弊しますから。

• 4月16日
  • まま。

まま。

下にコメントしてしまいましたすみません🙇‍♀️

• 4月16日
  • はなの

はなの

いえいえ☺️
    私も家族でも分かってくれそうな限られた人にしか話せないし、当事者の悩みはなかなか分かってもらえないですから、ママリで同じ悩みや苦しみ持つ方たちとお話できて助かってますし、こうしてまま。さんともお話できて嬉しいです。

私がこれまで働いてこれたのは、夢を叶えて、その先にもまだやりたいことがあったからです。だからブラックでも、吐きながらでも、転々としながらでも張れました。
    でも今回、その夢が根本的に無理なことと、障害と分かってもなお受け入れてもらえないこともあると分かってしまったので、今まるで仕事ができる気がせず、引きこもりです。
    でも家族がいればそれでいーや、とも思います。

特性上、キャパオーバーしやすいし、記憶も飛ぶし不注意で死なせてしまうんじゃないかと怖くもありますし、子どもにも遺伝して大変ですが、元気な子どもに恵まれて本当に幸せだなと思います。
    まま。さんも無理せず、いずれもう1人お子さん授かれたらいいですね☺️

• 4月16日
まま。

吐きながら😭
ほんと、お疲れ様でした😭

私も息子と4年くらい離せば大丈夫かなーと思ったのですが、もう少し離してもいいかもと思います😊

子供と大人違うんですね!
なるほど…。確かに今後、自分をもっと知ってから改善していきたいですし向き合いたいです。そう思ったら2万の価値がありますね!

ありがとうございます!
本屋さん立ち寄った時みてみます☺️

そうですよね…
嬉しくはないですし、人と違うんだ、障がい者なんだと思い知らされますよね…

確かに…
4月から仕事をはじめて、まだまだ馴染んでないですし、いうと余計パワハラなどされたりしますもんね…
ほんと、いい人達ならいいですが言うメリットがあんまりないですね😅

詳しくありがとうございます😭
誰にも言えず質問とかどこにしたらいいかも分からずじまいでした…