※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okasana_
子育て・グッズ

親友が出産後に距離を置いてきたことに戸惑いを感じています。親友の変化に対する理解が欲しいと相談しています。

出産する前までは離れて暮らしていても誕生日LINEや、地元に戻ってきた時は必ず遊んでいた親友。産後を機に今月私の誕生日LINEを送ってくれず…遊びにも誘っても何かと濁して終わったり。私が結婚し出産して変化があるのに、親友は何一つ変わらず恥ずかしくなって、変なプライドで会いたくなかったって言われました。
気持ちはわからなくはないですが、出産祝いもくれず、娘にも会いにきてくれず、変なプライドって何だろ?親友の幸せも祝えない程、自分のプライドが優先なのだろうか?
私は独身時代も、結婚出産した友達の幸せを心からお祝いしていたので、そのような気持ちがわかりません。同じような方がいらしたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

言わないだけで、何かあったのかもしれないですね。
例えば自分が妊娠出産できない体になってしまった…とか。
考えたら色々浮かんできます。

プライドって表現は確かに言われた方は良い気はしないですが、そうやって素直に言ってくれたなら、私は「そっか」と思ってこの先の関係は相手に委ねます。親友なら尚更✨

はじめてのママリ

自分に無いものをどんどん手に入れる親友を、いつも心からお祝いできる人ってわたしは凄いと思います。
わたしには無理だからです😂
自分は自分、親友は親友、と完全に切り離せたら、良いのかもしれません。
でもどうしても人が羨ましくなってしまい、自分と比べてしまう…親友という近い関係だと、余計に。
プライドが優先、というか、つまり劣等感を感じちゃうんじゃないですかね。
だから距離を取っていて、会うと何も変わらない自分が惨めになって、辛くなるんだと想像できます。