※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

3歳半の娘が幼稚園に入園し、家ではイヤイヤがひどくて辛い。幼稚園に行くと心が平和だが、家では癇癪や甘えが続き、参っている。幼稚園に行ってほしい。

もうしんどいです…。
3歳半になる娘。赤ちゃん返りがひどく、最近は弟をひっかいたり攻撃性がでていました💦
ダメと言ったことを何回もわざとやる、言うこと聞かない、癇癪をおこすなど私もだいぶ参っていました😭

今週から幼稚園に入園しました。
慣れない環境でストレスも感じてると思います。
内弁慶な性格なので外では静かで家で発散したいんだと思います。
私も小さい頃内弁慶で同じような性格だったので娘の気持ちがわかります。

だけど…家に帰ってからのイヤイヤがひどすぎて、わがままだったり、ちょっとしたことで癇癪をおこし、もう辛いです。
全然言うこと聞きません。
甘えてきても、私も大人気なくイライラして素っ気ない態度をとってしまいます。

幼稚園行ってる間は心が平和に保たれるので、毎日幼稚園に行ってほしいくらいです。
全く寂しくありません。

今もお菓子を投げたりして、注意するずっと泣いています。
うるさくて無視しています。

かなり参っているので、厳しい言葉はご遠慮願います😭

コメント

deleted user

お外で頑張っている分、ママにワガママ言っちゃうんですかね。
りすさんのお気持ちよく分かります…。うちも上の子の赤ちゃん返り酷かったです。赤ちゃん可愛くて、更に上の子が可愛く見えなくなっちゃったりして…同性っていうのもあるのかなと思います。
お疲れ様です😭
コンビニで美味しいスイーツ食べてブレイクしましょ!まずは自分を満たしてあげましょ✨🙆‍♀️

  • りす

    りす

    ありがとうございます☺️
    きっと、幼稚園で頑張ってるんだと思います。
    なので優しくしないとと頭ではわかってても、あまりのワガママぶりに何もかも嫌になってしまいます😭
    まさに!上の子可愛くない症候群だと思います😖
    そのぶん下の子が可愛くて仕方ないです。
    そういうのもきっとあって余計ワガママになるんですよね💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    旦那が帰ってきたら少しコンビニまで出かけたいと思います。

    • 4月15日
mommy

眠いとか疲れてるのもあるかもしれませんね。
とりあえず、子どもがぐずぐずしないうちに、ぎゅーってしたりこちらが、機嫌良く接していけばどうでしょう?

子どもが機嫌悪くしたら、こっちもイライラするので、、、。

幼稚園の間は、子育て、家事を最低限にして疲れをとっておくといいと思います。

  • りす

    りす

    ありがとうございます☺️
    そうですね、眠いのもあると思います。
    こどもが愚図りだす前にこちらから働きかけないといけないですよね。
    ほんとにイライラしてしまいます。
    幼稚園行ってる間はゆっくり休みたいと思います😌

    • 4月15日
どきんまん

今同じ状況すぎて思わずコメントさせていただきました😵
アドバイスではなくてすみません。
幼稚園では問題なく楽しくしてるそうですが、迎えに行きしばらく歩いてると少しでも気に入らないことがあると癇癪起こします、、
帰りは息子をおんぶに娘を抱っこです😭
娘も頑張ってるんだろうけど私も限界、、
どうしたらいいんでしょうね。

  • りす

    りす

    ありがとうございます☺️
    同じ状況の方がいらして心強いです😭
    うちも幼稚園は楽しく行ってるみたいで、それはとても嬉しいことなんですが、あさんと一緒で、家では少しでも気に入らないことあると癇癪おこします💦
    昨日もお風呂上がりに気に入らないことがあって、30分ほど裸で泣き続けていました。
    もう優しく声をかける余裕もなく、無視しちゃってました😖
    そうなんです、頑張ってるのはわかるんですけど、限界ですよね😑
    もう自分が楽するために食べ物で釣ったりしてます😅

    • 4月15日
ママリ

うちも赤ちゃん産まれた時そんな感じでしたー!!3歳半男の子と5ヶ月の女の子がいます。
ダメって言ったらなおさらやりまふよね!!すんごいむかつきます😭
保育園ではそれなりにやってるみたいですが、家でわがまま放題。。天邪鬼みたいに、本人が喜ぶような、お菓子あるよーとか言っても、ないよ!って言われたり。。
めちゃくちゃ怒ってました。。今思うとごめんね、ってなりますが。。

しばらくで落ち着いたんですが、最近環境が少しかわったからか、今度は癇癪起こすようになって。。眠い時になるんですが、怒ってキャーーーって騒ぐのでほんとに嫌になります。。

無視できるだけ偉いです。。私余裕がない時は怒鳴って制御しようとしてしまいます。

  • りす

    りす

    ありがとうございます☺️
    私も怒鳴ってます、危ないことをわざとやる時は手が出てしまうこともあります💦
    もう怒鳴る気力もなくなり、ひたすら無になって静まるのを待ってます😑
    ほんとにわざと何回もしますよね。絶対1回で言うこと聞きません😭
    だんだん落ち着いてくることを願ってます…😣

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    保育園の先生からは赤ちゃんはほっといて上の子とにかく構ってあげてっていわれました🤔ベテラン先生がそれだけ言うんだから相当なことだなと思って、下をほっといて抱っこしてあげるよーとかやってみた時期は落ち着きました。でも下の子がほっとかれると泣くんでもうできません笑どっちにせよ、こっちが相当頑張らないといけない。。😭

    • 4月16日
ココ

全く同じです。下の子の世話もあって構ってあげる時間が減ったのと、幼稚園の環境の変化で家ではすぐ泣くしキレし物は投げるようになり手に負えなくて毎日参ってます💧
この前はママーって大泣きして何言っても泣き止まず下の子はその声で寝られず大泣きで私もパニックになり3人で大泣きでした。どうしたら良いかわからないですよね💦
もう精神崩壊しそうです。。
毎日夜まで誰かに預けたくなります。。

  • りす

    りす

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいらして自分だけじゃないんだと思うと少し安心します。
    うちも家ですぐキレます😑
    何でも自分でやりたがり、よくわからないポイントで大泣きしたり面倒くさいです💦
    幼稚園に慣れてきたら少し落ち着くでしょうかね…😣
    今、幼稚園に行ってるので下の子とのんびり平和にすごしてます🕊

    • 4月19日