※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那との関係について‥私は2歳7ヶ月の娘を育てる専業主婦です!現在妊娠…

旦那との関係について‥
私は2歳7ヶ月の娘を育てる専業主婦です!現在妊娠中です。
旦那は仕事が大変らしく、責任のある仕事をしているので、家に帰ってからは、気分の浮き沈みが激しく、イライラして帰ってくることもしょっちゅうあります。
仕事でいっぱいいっぱいなので、平日はあまり余計なことは言わないようにしているのですが、休日になり1日一緒にいると、やりっぱなしの所や、私の物を勝手に使われ使いっぱなしがイヤなので、つい小言や文句を言ってしまいます。
旦那は、俺は家族の為に仕事を頑張っているんだから、家にいるときくらい、小言や文句を言われたくない。疲れる。と言います。最近家を買う予定なので、お金にもとても厳しくなり管理してくるようになりました。私は、旦那のイヤなことがあっても、耐えて我慢するしかないのでしょうか。言いたいことも言えず、毎日当たり前のように、子育て、掃除洗濯食事の用意をして、ただの家政婦のような存在にイヤになってきました。いたわりの言葉などあれば違うのでしょうが、そんな事を言う人ではなく、言葉がほしいと言っても、感謝の言葉を毎日言わなきゃいけないのか!と逆にキレられました。。生活させてもらってるので、ただの私のワガママでしょうか、長文になりましたがご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

なちぐろん☆

以下の文章で嫌な気分になったらすみません。
旦那様が平日に精神がすりきれるほど仕事をして、休日にやっと心身を休められる状態だとすると、奥様への気遣いまではできないかと…。うちの旦那は仕事で疲れきってるとき、休日は寝てるだけでした。本人は疲れすぎて体を休めるだけで精一杯だったんだとおもいます。
でも、奥様が旦那様へのいたわりの言葉を言っているなら、相手から言われないと辛いですよね。
奥様が腹が立つのは分かりますが、奥様の不満は友達とかに吐き出して、旦那様の前ではなるべく笑顔でいると、旦那様からいたわりの言葉をもらえる日が来るかもしれないですよ。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます☆全然イヤな気分になってないです!むしろ率直なご意見ありがとうございますm(_ _)m
    そうですね、、笑顔でいられるような努力してみようと思います☆

• 8月30日

ワガママなんかじゃありません!
専業主婦を何だと思ってるんでしょうね?
読んでて私がムカついてしまいました(人の旦那様にすみませんっ)。
家族の為に頑張ってるとか、恩着せがましいですね。嫁と子供を養うって当然のことをしてるだけじゃないですか。
旦那が外で働けるのは、家のこと、子供のことを奥さんがちゃんとやってるからなんですよ。
外でお金を稼ぐから偉いとは思いません。外に行けば自分だけの時間がありますし。それに比べてお金を貰わず一日中働きっぱなしの専業主婦の方がよっぽど偉いです。
我が家はお互いの存在あってこそ成り立つのが夫婦だと考えているので、うちの旦那にはそんな事言わせませんし、もし言い出したら実家に帰ります。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます☆
    ムカついてくれて嬉しいです!(笑)ものすごく落ち込んでいたので元気がでました(^^)
    頂いたコメント旦那に見せてやりたいです。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月30日
こーちゃんまん♡

わかります...
家政婦のような存在..すごくわかります。
私もそう思ってました
まなみさんは全然わがままではないと思います
旦那さんが大変なのも辛いのもわかります でもこっちだって家事育児大変ですよね?
旦那さんの仕事には終わる時間がある 帰ってきたらご飯が出来てるお風呂が沸いてる洗濯はされてるお疲れ様って言われる
私は?私には誰がお疲れ様大変だったねって言ってくれるの?って初めての育児に加えこんな思いで毎日いっぱいいっぱいでした。
でも私は最近ようやく旦那さんに求めるのはやめようと思い,子供から感謝されればいいやと思うようになりました
旦那さんはお給料を持ってきてくれて生活させてくれてるそれ以上は求めない...と思うように頑張ってます(°_°)
そー思うようにしたからか,大丈夫?と旦那さんに言われただけでかなり感動してしまいました 笑

• ママリ

ママリ

お言葉にすごく元気がでました!!
    わたしもそうしようと思います。求めるからイライラするんですよね。わたしも旦那に心配されたいです(笑)
    なにも求めずお金を持ってきてくれる人と思う事にします😁

• 8月30日
mikan

分かります‼︎
うちの旦那も責任のある仕事をしているので余計なことは言わないと思っていても休みの日1日家にいたりすると洗濯物はなげっぱなし、飲んだ飲み物は置きっぱなしでイライラしてしまいます。
私はケンカしたときに溜まっていたことをヒステリックになり言ってしまいます( ; ; )
家政婦のような存在分かります‼︎
私たちはお給料が貰えるわけでもないから評価されることもなくすごく虚しくなりますよね。
旦那には何も期待しない、そう思っていてもやっぱり求めてしまってイライラしてしょっちゅうケンカです。認めてほしいですよね。

• ママリ

ママリ

同じお気持ちの方がいて救われます!
    このうっぷんをどこで晴らしていいのか、イライラしていたので、わかっていただけて本当に嬉しいです;_;
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月30日
よう

ぜんっぜんわがままなんかじゃないですー😱旦那さんちょっと酷いですね😂
仕事で疲れてて、毎日本当に大変なのは分かりますが、あからさまに家族にアタルとゆうか、それを全面的に出されると…😭
お互い大変なのに💦自分だけが頑張ってるみたいな言い方ですね😓

うちも結構激務で、休みないし寝ずに24時間以上帰ってこないこともあります。だから結局家事もその他も全部私がしないといけないんですけど、、例えばシャツにアイロンかけたら、ありがとって言ってくれます。なんかそういうのも大事ですよね💨
最初はイライラしても、試しに…「毎日頑張ってくれてありがとう」とか言ってみてはどうでしょう。旦那さんは嫌な気はしないはずですし、もしかしたら、少しは考え直してくれるかもなぁと思いました。まだ子育てもしてないのに偉そうなこと言ってすいません😓でも自分が毎日イライラしたくないので、下に出てみて相手が少しでも変わってくれるなら私はそっちの方が楽な気がしてます😓

• ママリ

ママリ

ほんとそうなんです、、専業主婦が楽だと思ってるみたいです。実際、わたしも働きに出る自信はないですが‥(笑)
    アドバイスありがとうございます!!
    やってみます!!やってみても変わらなかったら、もう諦めます;_;

• 8月30日